これだけ

 今日は、花冷え、花曇りです。
 さっき、某ブログから「歌劇誌の座談会に登場らしい」との情報を貰いました。
ついに嬉しいな楽しみです。


 あの~誰の事か、名前が抜けていましたね。(そそっかしい・・・)
はい、かなめ氏の事です。では~~~

sakuraさくらサクラ

 期間限定でテンプレートを変えてみます。
やっぱり、今だけの桜ですから・・・
気分は春まっさかりなのですが。外は雨です。
あ~、今日もじ~っと家にこもっているでしょう・・・つまんなーーい!
何かあったら、追記しようっと。

追記
 その後、空は晴れて青空が。気持ちよく晴れたので、午後は主人とスーパーへお買い物に。ついでにユニクロを覗いて普段着調達。スーパーの衣料品はイマイチ、ニ、サン・・・ですから、ベーシックな普段着はユニクロで十分だと思うの~。
 
 しかし、中年の装いは難しいですね。義母は身体が小さいので、決め服は、デパートのSサイズコーナーへ行くのです。そこの店員さんが「ここは、60代、70代の方が多いです。」と言ってました。ですもの、私なんて、そのコーナーのムードでは老けると言うことでしょう。
 それじゃ、どこでどんな服を買えば良いのか?若い人のコーナーのものは、やっぱり無理があります。少しだけ若い人達の流行を取り入れてスパイスにした着易い洋服が欲しいのですが、「ちょっと、これ良いわね!」と思うと、プライスが・・・う~ん、勿体無いかな~と逃げ腰になります。それに加えて、サイズが問題。すらりとしているのなら、どんな洋服でも買えるのに・・・と、いつも泣いています。
   
 季節が変わると何か買いたくなりませんか?
まずは、着なくなった服を片付けて、経済状況を考えてからにしましょう。(苦笑)>自分

追記その2
雪組生のウィーン版「エイリザベート」公開稽古観劇が、スカステニュースで放送されたそうです。今夜は見なくってはね

今日は・・・

 あったかい一日でしたね。で、私の方もなまぬるい一日でした。
とくに話題も無くて、ここに書く事も、いや、少しはあったのですが、無いも同然で・・・(^^ゞ

 あ、友人に頼まれた月の全国ツアーの友の会はハズレました。残念。最近は友の会はハズレが多いです。ただ、雪組公演の時は、4公演のエントリーで1公演は当たる事が多いです。それも、徐々に前方へ向かっています。でも、まだ最前列は当たりません。友人が当ててくれた事はありました。あの時は、ご贔屓さんの事は勿論ですが、それ以上に舞台が近い事に感動していました。ああ、目の前だーー!!ってね。
友の会の席は観やすい席が多いので(特に東京は)いいのですが、唯一の公認のファンの集まりなんですもの、もっと席数を増やして欲しいですね。
 
 あ~桜が咲きましたね。あっちこっちで桜を見かけました。お花見・・・いわゆる桜の下での宴会というものは経験ないですね。
しだれ桜が好きです。京都丸山公園のしだれ桜が綺麗だったからかしら?

 さっき、友人からメールが来ました。かなめ氏がお稽古を終えて出てこられたそうです。もう30分程前の事ですね。友人は、たまたま他の生徒さんのお稽古待ちしていたみたいです。夜遅くまでご苦労さんです。>かなめちゃん、ファンの皆様  (ホッカホカの情報ね。)

CM

 昨夜、TVを何気なく見ていたら、オサさんのCMが流れました。えっ?前にも見たっけ?と思っていると結構と長い時間流れて、ついつい、見入っちゃった。お化粧は薄めで、背景も庶民的。仰々しくなかったので好感持ったけど、ファン以外の人の目にはどう写るのかなぁ・・・。前のタモさんは、トップになる前から流れてて長かったですよね。オサさんも・・・長いねぇ。 
 えーーっと、オサさんの代表作は、エリザベートでしょうか?ラストの作品は、コムちゃんのように、「これぞ!!」って作品になると良いですね。

追記
 エリザベート関連
 「レプリーク・ビス一冊まるごとエリーザベート」にかなめちゃん達が載っているとか。こりゃ、本屋さんに行かなくては!と、買って来ましたよ。うん、しっかりとコメントを語っておりました。有言実行(^_^;)のかなめちゃん、大いに期待してます。元々お芝居を作り上げる事に関しては安心していますので、後は、歌、発声ですね。しっかりと声を前に出して歌えるように練習いっぱいしてください。凰稀かなめのターニングポイントとなるべく頑張れーーー
 そして、web記事には、昨日のウイーン版エリザのゲネプロ(舞台稽古)に雪組生80人が観劇して記念写真も載っていました。小さい・・けれど、捜しましょう!

 うふふ、かなめちゃんの写真を見たら、心ウキウキしてきちゃって、5歳若返った気持ちです。ええ、訳は無くて5歳です。ウキウキ~☆

追記の追記
 さっき、かなめルドルフ・・・歌以外は安心・・・とか書きましたが、とんでもない間違いですね。台詞は殆ど無くて歌で表現していましたよね。あらら、突然に不安に襲われてきました。最近のかなめ氏は、芝居の中での歌は、芝居がかっているので、なんとかこなしているとは思いますが、歌う力を培うのは並大抵ではありませんよね。と、いう事で、ウキウキはドキドキに変わってきました。

 全く関係ないのですが、レプリークの中で紹介されている蜂乳クリーム石鹸は、私の愛用品です。生徒さんも使われているとか聞きます。かつて、タモさんが愛用されていたと(真偽はわかりませんが)FCに関係していた友人から聞いて使い始めたのですが、メイクが綺麗に落ちます。その後もしっとりしています。マツキヨやサンドラッグでも売っています。意外とロングセラーなんですね。宣伝料は貰ってません。(あははは)

今年に入って

 観劇は、1月宙組、2月雪組、3月月組でした。そして、4月花組、5月雪組、6月星組、7月8月雪組と、ここまでは、気持ちだけは「観劇予定」毎月1回程度なら家計にも響かないし・・・と庶民の心。でも、ひとたびご贔屓さんの公演が始まると・・・チケット代が・・・(焦)だってね、悠々自適なら良いのですが、ごくごく普通な一般人ですから・・・。前にも書きましたが、「いつまで続けられるか?」な私です。勿論、お気楽な私ですが、それでも心がチクッとします。でも、心がときめく方が上回ってきますね~。悲しいかな、それがヅカファン!!

今夜は・・・

 さぁ、水泳世界選手権、平泳ぎ100メートル決勝は・・・ハンセンさん金メダル、北島さん銀メダルでしたね。共に1分を切るタイム。はぁ~っとため息です。うちの長男が、昔、水泳をやっていたのです。得意はバック。でもね~、それ故に人並みに遊べなかったり(大した事じゃなくても)挫折があったり・・・親としては悔いる部分もありました。いえ、お兄ちゃんも精神面が弱かったのかも知れません。それに引き替え、次男はマイペース。兄と同じ選手コースに居ても、常にマイペース。一番びりで1000メートル泳いでも悔しがりません。そんなものだーと。でも、早々に方向転換して色々と楽しんでいましたね。えーーっと、良い思い出ばかりではありませんが、水泳の試合観戦は好きです。
 
 昨日も一昨日も、スカステニュースを見ていませんでした。今夜こそ、トウコさんのお披露目を見ようと思っています。感想は後ほどに。

追記
 トウコさんお披露目の様子をニュースで見ました。
 最後のご挨拶は、汗とも涙ともつかず・・・でも、涙ですよね。さすがにキャリアを積んだ彼女だから、たとえ汗でも涙でもぬぐったりしない・・・いよっ、カッコええわ!!しみじみしてて、トウコさんやファンの皆さんが味わってきた忍耐の力を感じました。宝塚のトップさんは、やっぱり夢の頂点。
 和物ショーは、う~ん、あの抜粋では、よくわかりませんが、一竹辻が花染めの着物とまわりが融合してない。もうちょっとまわりを抑えていてもいいのに。あすかちゃん、お化粧があまり・・・。お芝居は、ローマの休日っぽいのかな?初日を観た友人は「とりあえず、ヨカッタよ!」と申していました。

 昨日行われた、コムちゃんのトークショーの感想を友人がメールくれました。現役時代にはなかった寛いだ様子で、はしゃいだようなコムちゃんだったそうです。「我が名はオスカル」の歌のオマケまであったとか。いつの間にか、トップの重圧に寡黙になっていたのかも?少しふっくらされていて安堵したそうです。よかったね~♪>友人

昨夜は・・・

 風が強くうなって、家が揺れていました。今朝になっても、今も、時折強い風が吹いています。でも、東京に向かう交通機関は止まっていない様子。この辺りだけ風が強いのかな?
 能登半島では震度6の地震が起きましたね。怖いですね。
 私なんて、関東人になって一番戸惑ったのが夜中の地震です。ちょっと揺れてもこの私が目覚めます。(バタンキューで朝までぐっすりの私なのに。)心臓がドキドキします。そう、かつて関西人の私は、地震には無縁でした。(阪神淡路大震災の時は、関東人でして、その週末に花組公演に遠征予定でした。)関東は、よく揺れますよね~。
 
追記
 ファンサイトに、代役のお稽古もしている(私も友人に聞いて書きましたが)とあって、ふと、「代役」でblog検索してみたの。すると、ひょんなところから、某公演中にTちゃんと出合った事が書かれていました。その中で「Tちゃんがにこっと(フニャッと)笑って・・・」とありました。瞬時に頭の中にTちゃんの笑顔が広がり、そして、なんだかふわぁ~と懐かしくあったかく、そして、切なくなっちゃった・・・今も幸せオーラを発してくれるTちゃん。あ~嬉しかったな
 恋愛にも似たドキドキ感を味わえるtakarazukaって不思議で素敵な世界ですね>ヅカファンの皆様
 そして、どんなに立場の違いはあっても、ジェンヌさんとの出会いも友人との出会いも大切にしたいと改めて思います。
 でもね、長い人生だから、相性悪くて(私の方から)離れた友も居ました。それもありかもね。いつもいつも一方通行の聞き役はしんどいですから~。そう、一方通行。しんどい相手のタイプはいつも同じ。何を言っても譲らないで自分だけを主張する人は嫌いです。分かり合おうとする態度が少しでも見えれば平気なんだけどな・・・と、全くのhitorigotoでした。

もうひとつ追記
 先日、雪組「風共]dvdを借りたのですが、やっと全編を見終えました。ご贔屓のかなめ氏は、パンパン丸顔さんですが、頭ちっちゃかったです。後姿(バランス)は、そのまんまです。踊る姿も同じでした。その次の公演では、しっかりと意識して観たのですが、その時もまんまでした。^^
それで、公演の感想は、コムちゃんが小悪魔的なキュートなスカーレットでトド様は適役のバトラーでした。そして、となみちゃんも可愛かったし、しぃちゃんは大きな役だったのね、わたる君は包容力たっぷりで素敵だったわー。お話は元があるものですから安心して見られました。ダンちゃんのメラニーもヨカッタ!あの時は、花組さんも観ました。私的には、コムちゃん>アサコちゃんですね。(^^ゞ

今日は週末

 職場でちょっと暇な時間を過ごしています。外は曇りだしました。明日は雨振りの予報ですね。こんな時、いけないな~と思いつつ、ここを開けてしまいます。週末なのでお休みで自宅にいらっしゃる方も多いでしょうね。週に3日のパートですが、一日中何かしらしている時と、今日のように、暇な時と様々です。横で社長の犬がダッコをせがんでいます。(苦笑)ミニチュアダックスちゃん。可愛いけれど、言葉を話さないのが残念。(そりゃ、無理な話ね。でも、あの可愛いワンコの目を見ていると、話しをしたいと思いますね。)
 
 昨日、かなめ氏がお稽古を終えて出たのは23:45頃とか。遅くまで頑張っていますね。歌がメインの作品ですから、お稽古も時間がかかるでしょうね。(多分)  
一日一日確実に過ぎていきます。「今」しかできない事があります。頑張ってください!遠くから応援しています。

 あ~ぁ、こんな事しか書く事ないのかな?あ、カフェブレイク、ちゃんと録画できたかな?家にメールしてみようっと。じゃぁまた。

前日の話題
 フィギアスケート女子をご覧になりましたか?韓国のキムヨナさん、良いスケートでしたね。彼女の世界に引き込まれました。舞台でも何でも、上に立つ人は、その人の色に染め上げてしまう事が重要で、それができるからトップに立つのだと思いますね。いくらジャンプができても、こちらの気持ちを引き止めていないと点数が伸びない。特に個人演技だから、私のような素人でも、とてもわかりやすい。今夜も見なくては!(実は、ミキティ、マオちゃんは見ていませんでした。だって、主人が先に結果を言ったので・・・苦笑)

追記
 昨日触れたタニちゃんのお化粧ですが、今日観劇した友人の弁に依ると「なんであんなに白いの?」だったそうです。そうか~白いのか~白いもんね~当然か~独り言です・・・・。

 そして、フィギアは、ミキティ優勝!マオちゃん2位、キムヨナさん3位。これからも楽しみですねっ。

雨に唄えば

 今日、CS放送で流れていましたね。一部分だけ見ていました。
日生劇場での公演は観ましたよ。そう、以前書いたように、トウコさんのオペラ目線ゲットの公演です。久々に見ると、この春トップ就任の3人です。さて、タニちゃん、ちゃんと歌えてる!でも、この後、宙組公演で声を張り上げる事を学んだのでしょうか?雨唄でちょうどいいぐらいなのに。FC代表さんは、かつてのタニちゃんの歌の先生なのに、いや、なので歌えるようになってきたのですが・・・う~ん、根本的に音が狂ってる?すみません。>ファンの皆様
トウコさんは、さらっと演じていても上手いし(間が良いのかな?)、ウメちゃんは可愛くて、リナのゆんた君は綺麗で、楽しい作品でしたね。ミュージカルらしいミュージカル。明るくて楽しくて。これが、ブロードウェイミュージカルの良さでしょうか。

 しかし、やっぱりタニちゃんは、チャーミング。昨日見たスカステの突撃レポでの、一人違う地色のお化粧なんて、とても今風で透明感があってスッキリしていて個性がちゃんと出てる!さすが、月育ち!あれ?違うかしら?リカさん(シブキジュン様ですよ)のナチュラル化粧に近いでしょ。ナチュラルでお顔も唇もつやつや!^^ その横に居たミッちゃんも月育ちだけど・・・地色が濃くて・・・ミッちゃんはお化粧が下手なのかな?もっと化けて欲しいな!ともちんは、悪役?だからか、ちょっと地色濃い目、でも、タニちゃん風なナチュラルな地色つやでしたね。え~っと、一体何見てたの?ええ、お化粧見比べていました。だって、突撃レポは、舞台化粧がよーく見られますからね。楽しいよっ

ちらっと聞いた・・・

 ええ、ちらっと聞いた・・・のは、エリザのお稽古では代役稽古も並行しているとか・・・です。
 新人公演範囲内の方たちは、今はまだお稽古がないでしょうが、代役もありますよね?新公を卒業した86期の方たちは当然代役がついているよね?新公終えてお稽古が楽になる・・・と思ったら、違うのですね。
 常々、代役のお稽古ってしてたのでしょうか?エリザは、歌がメインだから、急な代役は無理というところなのでしょうか?
 昔は、代役稽古ってしていたらしいですよね。でも、最近は休演が少ないからか、やっていなかったような?代役は付いてるはずだから、歌、台詞、振りを覚えているかどうか?ですね。そうそう、昔、花のタモさんが代役なのに何も覚えていなくて、ヤンさん休演では、大変だったために、代役稽古が復活したとか聞いた覚えがあります。本当なのかな?・・・と疑問符だらけです。
 いずれにしても、ジェンヌさんの仕事は激務ですね。道理で毎日遅くまでお稽古なんだねって勝手に考えたり、(忙しくて疲れて)痩せるか(ストレス溜めて)太るかでは?でも太る人は居ないか~?・・・なんて、つまらない事考えてます。

 先ほど終わった、フィギアスケートの世界選手権では、高橋大輔君が銀メダル獲得です。素晴らしい!!私は、スケートは素人ですが、素人が見ても、スケートが氷にピタッと付いているような、一体化した滑りが綺麗。そして、ぴか一の表現力ですね。彼は、まだ21歳。もっともっと伸びていくのでしょうね。楽しみですね~。織田君も、次は、吹っ切って頑張って欲しい!(こんなおばさんでも応援してるよー!!)
 さぁ、今度は、女子ですね。ドキドキするわ~。

 明日は、星組大劇場公演初日です。トウコさん&あすかちゃんの大劇場お披露目。(一足先に)おめでとうございます。私の友人は、初日遠征です。話をすぐ聞きたいところですが、その翌日から海外旅行なんですって。明日は、ドキドキでしょうね!楽しんできてね!!>友人Eちゃん

 テンプレートを戻しました。カレンダーはプラグインできました。相変わらず変化を好むkaoriyaです。(^^ゞ

春分の日

 いきなり、関係ないけど・・・ファンサイトにカフェブレイクの事が書かれていました。エリザベートの記者会見の模様で、スカステとは別のMXの取材なのでしょうね。土曜日に再放送があるから、見てみようっと。^^

  当分、観劇予定ないし(4月の花組は観ます。)書くことも無いな~



hitorigoto
 私の友。ある事があってから、彼女はきっとバランスを崩したのだと思う。病は出るし、色々不幸な事が身の回りにおきて・・・心が元気になって欲しい。ずっとそう思ってる。10年ほど前に彼女のお家に泊めてもらった時に感じた違和感。あの時はわからなかったけれど、今ならわかる。だから、元気になって欲しい。
 デリケートな友の心が少しでも元気になりますように

友の会結果

 昨日、今日と、雪のエリザベートの友の会結果照会日でした。
私は、友人に頼まれ、こちらの友人を含めて5枚のカードで協力したのですが、全滅!!SS席、S席に集中しているのか、A席B席は、先着順実施とか。(私だったら、やっぱりせめてS席で観たいわねー。)最近、A,Bでエントリーした事ありませんものー。
 という事で、私のチケットも確保できていません。一般前売りの電話やネットは、全く自信無いしな~。トホホです。まぁ、なるようになるでしょう。(お気楽でんな~>自分)

2年前の・・・

 昨夜、2年前の春にバウホールで上演された、壮さん主演の「さすらいの果てに」録画を久しぶりに見ました。(友人にダビングを頼まれて・・・これ、内緒ね)
 2年も前になるのか~。いつも録画しても、なかなか見る事が無いので、懐かしく見ました。うーーん、かなめちゃんは、お化粧が下手でしたね。でもまあ、荒くれた風な設定だから、荒削りでもいいのかなって、贔屓ゆえの大甘な見方です。そして、かなめちゃんって、不思議と2番手あたりの骨太な役をうまくクリアーするのよね。彼女自身はナチュラルな演技が持ち味のようですが、以外と型にはめて演じると自分の年齢以上、イメージ外の役もこなせる。「あの日みた夢に」で、まずそう感じました。舞台上では、大人っぽく見えるから、オトヅキさんと違って見た目だけでも化けられる。これって、彼女の魅力のひとつだと思う。(しっかし、カッコよかったな!!壮さんも素敵でした!!タニやんも精一杯頑張ってた!!リサちゃんは可憐でした!!ゆうちゃんさんがいつもながら頼れました!!)
 そして、彼女は、役を自分に近づけるのではなくて、役に自分を近づけているような気がします。(これ、難しい判断です。その基準は私にはわかりませんが、なんとなく、そう思うの。)
役に依って違うかなめちゃんを見られるのは嬉しいです。まぁね、大いに贔屓目な見方ですので、「何言ってんのかしら?」なんて思われそう。(苦笑)でも、それが、ファンなんですよね~>自分




追記
 役に近づく、役を近づける・・・難しい。でも、演劇の本を確か読んだ筈なので、引っ張り出してきて読み直して頭を整理してみようと思っています。でも・・・ふと、思いました。キャリアを積んでくると引き出しが増えて、役を近づける事はできるのではないか?と。トップさんになると、それが顕著な気がしたり・・・と、お茶を濁しておきます・・・(^_^;)



またまた追記
 CSで、「男役が演じる女役」というのがありましたね。それで、昨年の「ベルばら」のアンドレ&オスカルの大階段デュエッットダンス場面が5パターン(?)流れました。それを観ていて見つけたこと。それは・・・オスカル様を演じたコムさん、かしげちゃん、水さん、きりやん達のあごがとんがってる事です。ゆうひちゃんは、ちょっと丸かったかな。でもね、それって、皆さんが痩せていると言う事ではないでしょうか?今や、細面が主流の男役なんですね。かなめ氏も、その選にもれず、最近のお痩せモードで卵型だったお顔が細面になっておりまする。あんなに小さいお顔が細面だなんて・・・歌舞伎の女形と同じですな。細面は!

お彼岸の入り

 今日は、お墓参りでした。本郷駒込です。主人の妹夫婦と合流し、銀座へ出て、長崎ちゃんぽんで有名な吉宗でランチ。食事を終えて銀座のホコテンでブラブラ~。とらやのおはぎを買って帰ってきました。帰りは高速を使わなかったので、遠かった~。運転手さん(主人)お疲れさまでした。と、ごくごく平凡な日曜日。
 ファンサイトを覗いたら、キタロウ君とかなめちゃんが笑顔でバッティングだったとか。集合日まで顔を合わしていないのかな?それぞれに大人だから、単独行動優先なのかもしれませんね。FCの伝言では、今日は朝から夜までお稽古予定らしい。早速に気合を入れてお稽古しなくっちゃ!ってところでしょうか?ムラのファンの人達は、ジェンヌさんの顔見たさに駆けつけるのでしょうね。それが、ファン心。一瞬とも言える時間にかけるパワーは凄いです。私も東京公演中は、もっと行って見たいと思うのですが、笑顔見たさだから、舞台だけを観てる方が気楽ですね。そんな風だから、ギャラリーしてると、笑顔の人に目が行きます。オトヅキさん、アヤナさん、シナさん、オヅキさん、ハルカミドリちゃん。水さんは、何年も前に、FCのガードの前でいつも何やらお話されていたのを覚えています。かなめちゃんも、聞くと「ギャラリーが居ない方がにこやか」だそうです。そう言われてもね・・・
 やっぱり、あーだこーだと思ってしまうわ・・・。

エリザベート集合日

 とは言え、現地で入り待ちした訳ではありません。(最近のムラって、花の道で入り出待ちする人が少ないですよね。何年か前に行って、え?これだけ?って驚いた事がありました。でも、入りの時間に依っては、公演、お稽古と重なって賑やかなのでしょうね。)
 それは置いといて、まずは、新人公演配役が出たので、チョット書いてみますか。

 ざっと配役を眺めて、まず、気を惹いたのは、ルドルフのキング君。本役同様に、かなーーーり歌を頑張らないと!!でも、コマちゃんと銀橋に並ぶのよね。ま、新人公演ですから、大目に見なくっちゃね。次は、フランツの大凪しゅうちゃん。YBでちょっと歌を聞いて、まあまあの声だったし、とても上手に聞こえた所もあって、密かに<期待>してます。あと、注目してるしずるんは、コマちゃんの役シュテファンね。まあ、順当かな。あと、マダムヴォルフの純矢さん。高音が綺麗だと思うけど、あの迫力を出せるかな?それから、エルマーの祐輝さん、ちっちゃいけれど、頑張れ!あっ、ルキーニのせしる君も歌をーーー!!目が効く人だから、化けられると思うけれど、大きい役ですよ、頑張れー!!
 という事で、皆さん、頑張ってくださいね。応援しています。でも、観るかどうか、観られるかどうかは不明です。友の会エントリーに賭けましょう。

 さて、友人のブログを読んだら、キタロウ君が笑顔で元気に入られたそうです。きっと張り切ってるでしょうね。キタロウ君を迎える同期のみんなも嬉しかったでしょうね。それから、岬麗さん、集合日付けで退団ですね。なんとなくですが、そろそろかしら?って感じてた。(深い意味なく、なんとなくですよ。)なかなか凝ったお芝居する人で、フィナーレのお辞儀のポーズのクサイ時がありました。^^ 研2ごろに出の素顔を見た時に、「タモさんみたい!」と思った事がある美人さんでしたよ。中日公演が最後だったのですね。新たな人生に幸あれ~♪

 大本命のかなめちゃんの話題が無いのは寂しいな。どなたか情報プリーズ!