2007年大みそか


 
かなめ氏ファンとして今年を振り返ってみましょう。

 2月の中日劇場公演から始まりました。(その前に、エリザベート製作発表がありましたね。)
幸い二日間4公演を観ることができました。回数だけじゃなくて、本当に“やる気満々な”かなめ氏を見られて最高に嬉しかった~♪桂さんがカッコよくて出番は少ないのに的確で印象的dした。ショーでは、「コンガ」の場面(特にかなめ氏のキャラと振り)が大好きでした。

 5月の連休からエリザベート大劇場公演が始まりました。我慢し切れず、連休明けに日帰り強行。一度だけでしたが、まだ緊張の舞台のかなめ氏を緊張して見守る私。大きな役だなぁと再認識。
 
 6~7月、暑い中、東京公演を何回か観劇。これがまあ、毎回緊張でございました。(^^ゞ
でも、この経験は、かなめ氏自身が言うように、飛躍のおっきなきっかけになった事でしょう。
いや、ならずしてどうする!?ですよね。
 
 7月25日、国際陸上開会式出演。AQUA5始動。なかなかカッコよくて爽やかな5人組でした。
 
 10月、「シルバー・ローズ・クロニクル」大阪DCで始まり、東京は青年館へ。
青年館では、複数回観られて楽しかったなぁ。ルドルフを経て、一回りも二回りもおっきくなって、余裕さえ感じる舞台。自分の見せ方&魅せ方を身につけて安心して観られました。バンパイアとしてのcoolさと人間としての内面のwarmさを見せて、お芝居のセンスが良いなぁとまたまた大甘でした。
 
 11月~12月は、AQUA5として大活躍。「一番若い人が可愛い」と好評でしたよね!?
5人兄弟の末っ子キャラがぴったりで、今までのイメージを塗り替えるきっかけになったような・・・

 どのかなめ氏も、やはり彼女なりに努力した結果が現れてきていますよね。
でも、まだまだもっと努力できる人だと思うのです。もっともっとおっきくなれると思っています。
一段と頼もしくなったかなめ氏とバウワークショップ主演でお会いしたいな・・・。
その前に、明るく切ないアルセスト君、ショーで歌って踊るかなめ氏に乾杯(^^)vかなぁ~*

 
 さて、今年、2月4日から始めたマイブログですが、ファンサイトさんやパープルさんの情報、白花さん、はんなりママさん、kukkiさんのコメントに助けられながら、やっとこさの9ヶ月でした。
皆様、毎日、ご訪問いただいて本当にありがとうございます。
かなめ氏ファンとしてのつぶやきをメインに、観劇の感想や我が家の日記も織り込み、来年も細々と続けていきたいと考えています。宜しくお願いします。m(__)m
紅白のOGさん達、スカステ・カウントダウンのかなめ氏をご覧になって、良いお年をお迎えくださいね~






大晦日

 
 あ~ぁ、長文書いたのに、管理画面を変えたら消えちゃったぁ~。(泣)

 かなめ氏のこの一年を振り返っていたのに・・・書く気がなくなるぅ・・・またあとで気を取り直して書きますね。


 あ、それから、大劇場公演のショーが5分短縮と書きましたが、ショーは50分で休憩時間が5分短縮でした。間違いでしたので訂正します。m(__)m


歌劇1月号

 今日、届きました。午後、ドリームキングダムの録画を見ながら、パラパラと頁をめくりました。

 表紙は水さん、やわらかい笑顔です。装いは不思議!?
ペラペラめくって、ラストにかなめ氏。黄色い着物に緑のはかま。このはかまの着付けですが、上級生の方たちは、比較的腰高にはいていますね。かなめ氏は、男役らしく少し落としていて、補正もうまくできていると思いますね。詳しくないので、見た目だけの感想ですが、バランス良いです。お正月ポートは、お初の登場です。
ああ・・・スターさんになったんですね・・・感慨深いです。

 公演の座談会では、「白雪姫とシンデレラ」の様子がわかります。(歌がある!)
わっかのドレスの可愛い?かなめ氏が見られそう。
また、フィナーレの音月さんとの歌も楽しみですね。

 えと文・・・読んでみてください。かなめ氏のお茶目さが伝わってきます。
 
 ああ、楽しかった~。夢を託した新たな年が始まりそう。ますますのご活躍を願っていますわ。(^_-)-☆
 
 ところで、今度の公演は、お芝居が5分長くて1時間40分です。ショーは5分短くて50分。
ショーの5分差は大きいなぁ。「えっ、もうフィナーレ!」となるのでしょうね。


追加
 ちょっと質問です。「幕間」をどう読まれていますか?私の周りでは「まくま」が圧倒的です。
でも、調べると「まくあい」が正しいのです。ジェんヌさんまで「まくま」と仰る人が居るようです。
「まくあい」じゃないと検索しても出てきませんよ。
かねてから気になっていたのですが、パープルさんがブログに書かれていて、「そうだよ!」と同感だったので、書いてみました。





ヴィーナスシックス

 大晦日の紅白歌合戦の布施明さんの応援で、OGさん達がご出演。
そのメンバーは、 初風 緑、伊央里直加、風花 舞、星奈優里、貴城けい、蘭香レア(敬省略)
そのネームがヴィーナス6。ちょっと見てみましょう。(^_^)
 
 雪組さんの舞台稽古は、通常初日に行うのを今日やっているのですね。初日元旦は拝賀式があります。今年は、かなめ氏も参加かな?
 
 今、黒豆を煮ています。(主人が!?)私は、明日、おせちを煮ます。栗きんとん、田作り、なますを作ります。昆布巻きは買ってしまいました。我が家のお正月は、年々シンプルになります。
おせちは、今年は筑前煮でした。明日は、一品づつ煮ようか、それともまとめて煮ようか?まだ迷っています。我が家のお雑煮は、おすまし仕立てで、焼き餅、小松菜、にんじん、大根、里芋とあっさりです。
でも、来年は鶏のだしにしようかな?関西の実家では、元旦はおすましで、二日にはみそ雑煮でした。
地域、家庭によって様々ですよね。その家の味があってこそのお正月ですね。さあ、準備、準備!
 
 今日は、お天気快晴で暖かです。暮れとは思えない・・・。

歌劇1月号

 まだ手元には届いていませんが、かなめ氏は、ポートと座談会と「えと文」登場だそうです。
読むのが楽しみです♪\(^o^)/
 それから、みっちりと3日間舞台稽古なんですね。体調一番で初日を迎えていただきたいです。

 

今年もあと3日

 我が家の場合、まだお正月を迎える気分になっていません。
でも、明日はお正月用品の買出し予定。いよいよ、お正月の準備です。

 さて、雪組さんは、今日、明日、明後日と舞台稽古?かなめ氏たちは、大晦日はCSカウントダウンに出演。これってかわいそう。初日は寝不足ですやん。。。。
 初日って、ワクワクするのでしょうね。舞台の魔力ってあるのでしょうね。だから、どんなに疲れてても楽しそうですよね。初日って観たくなります。東京公演は、今まででも、なるべく観るようにしてきました。ムラへ行けない分、一番乗りしたいですもの~♪

 初日の模様を見るまでは、ネタが・・・ネタ切れ。寂しいわー。

お稽古風景

 スカステさん、出し惜しみしちゃて・・・初日を迎えてからの(多分)ナウオンまでお預けかな。
明るく楽しそうなジュテーム(君を愛してる)と、あれではよくわからないミロワール。
かなめ氏が劇中で歌ってました。やっぱり、ヘタレっぽい2枚目半でしょうか。
あのままソフトなパーマヘヤーを生かしたヘヤースタイルだと良いなぁ。
そろそろイメチェン(古い!)して欲しいですね~。公演ごとに見た目も違うかなめ氏希望!
 かつて、安奈淳さんは、色々でしたよ。
クルクルカーリー、ぴったりなでつけ、当時流行りの長髪、うんと短めと色々ありました。
(ほら、そうやって、かつてのご贔屓さんと重ねるから、歌がぁ・・・と厳しい目で見ちゃうのよねー。)
 でも、公演ポスター撮影中のぶっ壊れたかなめ氏を見ていると、あそこまで見せちゃえば「鬼に金棒」だと思うし、TV画像内のにこにこ笑顔のかなめ氏を見ていると、世間的に好感を持ってもらえて良かったぁと思います。舞台上でどんな風に化けてもOKですよね。それを期待してます。
(ああ、書いてるうちに、自分で意味不明に陥りました。苦笑)

 クロニクル2007では、銀薔薇千秋楽のかなめ氏のアドリブが映りましたね。
ニュースで流れなかったので貴重ですよ。色々経験して、おっきくなって行くのですよねぇ。素敵。

組替

 今日のニュースは、これしかありませんね。
ゆうひ君が花組ですか。れみちゃんも花へ。花にとっては、ゆうひ君は強力な助っ人。
また、月のきりやんトップが決まってるということ?
ねねちゃんの星行きは、れおん君のお相手と思うのが普通よね。
しずくちゃんは、月で新人公演主演、そして、あいあいの次かな
でも、ふと思ったのは、花のすみかちゃんがきりやんのお相手かなと。
だって、あいあいもしずくちゃんも163センチだもの。
私には、それぐらいしか予想できません。

 1月のゆうひ君の青年館公演のチケットを買ったばかり。そうかぁ、本公演でのお別れじゃないのね。。。。
これから先の事が読めるかな?いや、私には無理ですわ。
パープルさんじゃないけど、かなめ氏が組替でなくて、ホッとしました。

 今日のCSニュースで雪のお稽古風景が流れたらしいですね。後でチェックしましょう。

淡々と

 昨日のオサさんのさよならの映像を、CSニュースで見ました。オサさん自身が語るように、「静かでおとなしい」オサさんでした。「ありがとう」の一言が言い尽くしているのでしょうね。

 コムさん、タカ・はな、そして、オサさん。ひとつの時代が終わったと友人が書いていました。
そうですね。あらゆるもの、こと、ひとが変化してきていて、昔よりも多様な魅力を求められる現在。それでも、宝塚の魅力に挑戦し続けるジェンヌさんたち。そのひたすらな姿から目を離せないファンたち。この図式だけは、時代が変わっても変わらないものです。
宝塚歌劇団よ、永遠なれ!!(かなり大げさ!?)(><)なんて思いました。

 雪組さんのお稽古は明日までらしいです。いよいよですね。
明日は、CSで、クロニクル2007雪組が放送されます。30日は、ドリキン。31日は、パッサージュ、ワンダーランドが放送されます。録画しようっと。(録画ビデオは持っていても、DVD録画しなくては!)
Read more
追記です。

 さっき、ウイークリーAQUA5のかなめ氏の記事を読みました。
お正月公演のこと、役について、そして、バウワークショップについても語っています。
(さゆちゃんという恋人が居るのに)となみちゃんに片想いなんですね~。
せつないそうです。胸キュンなぼんぼんですね~楽しみやわ~。
                   でも、2月16日以降までお預け!(T_T)/~~~
Hide

☆★☆ メリークリスマス ☆★☆

 

今日は、クリスマスイブです。そして、おささんのさよならDayです。
  おささん、お疲れ様でした。これからも素晴らしい人生を送られますように


 さてと、今日明日の二日間限定で、ピンクのハートです。
ホットでハッピーなクリスマスとなりますように♪

 かなめ氏は、連日遅くまでお稽古のようです。
              いよいよ追い込みですね。ファイトッ!!>かなめ氏&雪組の皆様



とくばん映像

 

 20日の夜放送の関西の映像を見つけました。カメラアングルが違ったり、関東はカットされていたりと、違うのですね。それぞれで見つけてください。右のリンクから飛んでください。(^_^)

かなめ氏関連で気付いたのは、
自己紹介のときに、「要潤と結婚したらかなめかなめ(要かなめ)になる」「桂さんがざこばと結婚したらかつらけい(桂桂)と。これは、関東はカット。
「茶髪に挨拶」で水さんが「袖に入ると、コートを引き取ってくれる。」「下級生が気が付いて・・・」とかなめ氏の方を見て話していた(気がする)これは、関西はカット。それぐらいかな?



銀座

ミキモトのツリー

 
 昨日の銀座ミキモトのツリーです。(皆さん、携帯で撮影中です。)

 銀座は、歩行者天国、冬休み、クリスマスと人出の多いこと。人をかきわけ目的地へ。
友人と待ち合わせ、少し東銀座 へ移動して、美味しい珈琲ショップへ入りました。
ken's珈琲店・・・ビルの2階ですが、こじんまりとしたお店の中は、仕切りがあって、3つの空間に分かれます。珈琲が美味しい。ジャズが流れて雰囲気の良いインテリア。そして、綺麗なトイレ。パウダールームの壁にはエンジェルが。お店のマスター?さんもウエイトレスさんも感じよくて、友人と「また来ようね!」と話していました。お隣のテーブルの女性は、ずっと雑誌を読んで一人で過ごしていました。こういうほっこりと出来るお店って良いですね。今度は、ケーキを食べてみましょう。
 
 その後、知人と待ち合わせ、銀座紅虎餃子舗へ。ここでは、ぶっちゃけトーク炸裂。知人も「いや~よくしゃべったわ~。」って満足げ。はい、メインは知人でありました。久々の知人とのひと時、楽しかったです。宝塚ネタもありましたが、内緒。ふふふ・・・。本当は、さっきのお店でお茶もしたかったけれど。。。

 さて、帰りのタクシー内では、運転手さんのヅカ関連話が出ました。「運転手を初めて1年ですが、芸能人を乗せる事が結構多いんですよ。」「日比谷の宝塚の前を朝早く通ったら、皆さん、整列して待ってるんですね。その前を通るのは気持ちいいだろうなぁと思いますね。」って。あと、長島一茂一家や、尾崎竜童・阿木洋子夫妻も乗せたとか。あ、森光子さんも乗せたそうです。気さくな運転手さんでした。

 帰宅すると、ブログメイトさんからクリスマスカードが、友の会からは、雪東宝のチケットが届いていました。クリスマスカード、ありがとうございます。(^_^)
 チケットは、ちょっと遠いS席でした。いつもは2~3枚でエントリーするのですが、今回は1枚。それが災いしたのかな?ま、これは、運ですから仕方ないですね。

今日は

 半日仕事をして、午後は銀座へ出ます。友人知人と夕食を。豪華なディナーではありませんが、楽しみです。そうだ、銀座のミキモトのツリー写してこようかな~。
 二日続けてのAQUA5出演で、ニタニタ&デレデレのひと時を過ごせました。きっと主人は「なんやねん!」ってあきれてたでしょうね。まぁいっか

僕らの音楽

 まだかまだか・・・と待っていて、AQUA5登場だっ。トップバッターはかなめ氏。アップ画面にびっくり。画面の色がちょっと濃いなぁとか、音はずしてないよね~とか思っていたら、アヤナオトちゃんへバトンタッチ。
その前に、昨日の録画を何度も何度も見ていまして・・・やっぱりお綺麗でした!!
今夜のは、センターパーツで大人っぽかったですね。やっぱりお綺麗・・・・。
しかし、TV画面で見てのあの細さ!!ファンサイトの「マッチ棒」に、思わず頷いてしまう・・・。

V6 vs AQUA5

 先ほど、番組を見ました。
いや~、皆さん、ニコニコとして可愛い!!水さんまでもが可愛い!!
勿論、一番若いかなめ氏の可愛いこと  毛先を外はねさせて、ふんわりしたイメージで男役とは思えません。ゆみこさんも、音月さんも、ひろみちゃんも、みーんな良い感じでした♪
そして、V6の皆さんも、歌もトークも良い感じ♪
そうそう、途中、次男から電話が。「今、テレビに出てるよ。」「うん、見てるわよ。」「ああ、やっぱりね。」
次男夫婦は、エリザベートを観たので、宝塚には一応反応してくれます。
やはり、その最中に、たまたま我が家を訪れた長男は「そんなの、見ないよ。」ですって。
でも、きっと家に戻ったらチャンネルを変えてると思うわ~。

 特別製作の大階段での5人の振りって、もしかして、本番仕様かしら?

フィナーレ

 まだグラフは買っていませんが、今日のCSニュースのスカイレポートや、友人達の話を総合すると、“ミロワール”フィナーレでは、音月さんとかなめ氏が「AQUAの地球」バラードバージョンを歌うらしいです。そのまま、ロケットに流れるのかな?ロケットボーイという話もありまして・・・。ほんまかいな?
でも、「歌手」だから、歌うのですよね。「歌手」かぁ・・・感慨深いと言うか何と言うか・・・(^_^;)
いやいや、シンデレラといい、歌手といい、アルセスト君といい、非常に楽しみにしていますよ~(^^)v

 ジュテームは、明るく楽しそう。水さん、音月さん、かなめ氏は、お金持ちのぼんぼんですって。かなめ氏の新たな一面を見られそう。作品に対しては、かなり期待している派なんですよ。(^0_0^)

あと10日余り

 雪組お正月公演初日まで、もう少しになりました。お稽古は正味1週間ぐらいかな?
昨日は、お稽古は休みでも、アクア5は、TBSでの収録だったようですよ。
ところで、「AQUAの地球」ノリの良い軽快なテンポで覚えやすいメロディー。
ヒットして欲しいですね。(え?無理!?)ショーでも使われるようで、楽しみです。(^^)v

僕らの音楽

 12/21(金)23:30~23:58 フジTVで放送と公式に出ました。
その前日12/20(木)は、18:55~20:45 TBSです。連日のメディア出演ですね♪

TCA PRESS

 キャトルで買うと一緒にいれてくれたりの冊子ですよね。
ちょっと気になって、設置場所を探したら、意外や職場近くのビルの書店の名前がありました。
これからは、あそこで貰ってこようっと。^^
1月号?は、アクア5のカード付きとか。そんなもんどうでもええーと思いつつも、興味がわきます。

 ところで、DVDってどこのメーカーでも再生できるのでは無いのですね。我が家でダビングしたのに、PCで見られない。友人の為にムーブしたのに再生できないって言ってきました。
う~ん、残念だな。ビデオなら録画してダビングできたのに、DVDデッキからビデオダビングできないし・・・。
メカおんちは、右往左往しています。ムーブしたものは、コピーガードがつくからダビング不可ですよね?
なんとか再生するには、同じメーカーのデッキしか無理なのでしょうか?
詳しいかた、教えてください!・・・って、無理よね?(因みに、うちのDVDレコーダーは日立、友人のはソニー。)

新人公演配役

 今日は、雪の新公配役が出ましたね。コマちゃん、かおりちゃん、さゆちゃんは下がって、その下の若手中心です。これは、どの組も、そういう方針なのでしょう。
キング君の友人役に、しずるんときらちゃん。しずるん、頑張れ!!
きらちゃんは抜擢。かなめ氏の衣装は細いですよー。がんばれ。
ゆみこさんの役がせしる君。妥当な配役ですね。
ところで、彩風さんのピエロって目立つ扱いなのかな?研1の主席さんだから注目ですね。それが、新公はさゆちゃんなんですよ。何なんでしょうね?

 ああ、観たくなってきたけれど、チケットが・・・無い。
 
 皆様、雪の東宝の友の会はあたりましたか?私は、初めの方で平日1回だけ当選でした。
カード1枚だから、こんなものですね。貸切A席も1枚持っています。確定は、今のところ2回です。

ショーでは♪

 ひろみちゃんの白雪姫とかなめ氏のシンデレラだとか。(へぇーーーっ。)
またフィナーレは、音月さんとかなめちゃんは、何でしょうね?
グラフに配役が出てるそうです。かなめ氏の女役(ドレス)は、4年ぶり?中日の「ラブフォーセール」以来ですね。でも、ちょっとギスギスさ具合が心配だわん。

2万ヒット

 おはようございます。カウンターは、私で20002でした。複数カウントですが、たくさんの方に読んでいただけて、やっぱり嬉しいです。特に、かなめ氏を応援している方が多いのだと思います。甘くも辛くも書いていきます。これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
では、今日は仕事です。行ってきます。

アンナカレーニナ

 星組バウWSは、ユメノさんとマヒロさんですね。え~っと、若手研鑽の場です。頑張ってください。
ますますもって、かなめ氏のダブル主演は、疑問になってきますよね。ま、それだけ劇団は実績を積ませたいのでしょうか?さて、さて、どうなんでしょう。長年ご贔屓ですが、さっぱりわかりません。宝塚は謎が多い方が、夢を見られます。まずは、大劇場公演から、着実にお願いします。

ネタ?

 ネタ探して、ファンサイトを覗いたら、
【婦人公論】 1/7発売の1/22号にAQUA5の記事が掲載されるとか。ほぉ~っ。
そして、さすがに、音月さんVISAガールネタは、出ていませんでした。^^;

 今日は仕事だったので、君を愛してるCMは、後ほどチェックしましょう。
でも、正直なところ、いい加減飽きてきました。お稽古の様子が知りたいですよね~♪
六甲のおいしい水もリピートする気が出ません。20日のTV露出で気分が再燃しますように♪

 ↑飽きてる場合じゃないみたい。CMは、5人バージョンらしいですよ。
あああ、まだ、TV観賞主導権が戻りません。10時過ぎだなっ。

 そうそう、18日NHKBSで、青い鳥・・・とドリキンの放送があります。録画して見直そうかな~♪