今、旅番組で・・・

  テレビ東京で、前田びばりさんとリカさん(紫吹さん)が南房総を訪ねています。
関西の友人にメールしたら、「テレビ大阪で見てます。」と返事がきました。
白浜での「さざえカレー」「手長えびのパスタ」どちらも美味しそう。横で義母が「行ってみたいねぇ。」と。
暖かくなったら考えましょう。
 そして、なんとリカさん「温泉が初めて」とのこと。びっくり。
有馬温泉には入っていないのかな?組旅行で温泉旅館とか行かなかったのかな?

 千倉名物のくじらの竜田揚げ。へぇ、食べてみたい。昔、大阪時代は、くじらと水菜のはりはり鍋とか食べました。あら、あわびと伊勢えびが出てきました。美味しそう!!
一泊二食付きで16,800円。あら、安い!!行ってみたいですね♪(千倉館)

 こうやって、メモ代わりにブログ書くなんて・・・おっもしろい!!(*^^)
 千倉では、いちごにメロン、お花と豪華。これまた美味しそう。

 次は、鴨川へ。名物「おらが丼(どん)」えびのてんぷら、あわびも蒸したもの、ふきのとうのてんぷら、山菜に魚介のどんぶりは、1,600円。(番組HPを見ればわかるのよね。(^^ゞ)
 
 次は、シーワールドですね。ここは、行った事があります。可愛いベルーガ達の豪快な水しぶき!!
さて、テレビレポは、この辺でおしまい。

 かなめ氏ネタなく、寂しい日々ですが、明後日、星組観劇なので、ル・サンク、Top Stage 、舞台写真など買ってきます。それまで、ネタ無しよ~。はぁ~~~。(ため息)


追記
 宙組の梅ちゃん(ようこちゃん)が骨折で休演ですね。早く回復されますように♪
芝居の代役は、たっちん。ショーは、美羽さん、チャカカチャ。皆さん、お稽古が大変でしょうが、一丸となって頑張られる事でしょう。






あと一週間

 雪の大劇もあと1週間となりました。元々短い期間だから余計に早く感じます。
きっと舞台は更に盛り上がってる事でしょうね。新人公演が終わると、舞台が変わってくるとよく聞きます。
それは、確かめられないけれど、東京公演で楽しみましょう。
青年館銀薔薇から4ヶ月近くのご無沙汰ですね。お友達と会うのも楽しみ!

 そうだ、スカステで水さんのロックオンを最後の方、ちらっと見ました。先日のジュリのどんだけGOGO5でかなめ氏が話していた「おっもしろ~い!」口癖を、雪組の人たちに指摘されてました。面白そう・・・ちゃんと全部見ましょう!!









漂ってみたけど

 そんなにお茶会感想は出ていませんね。
パープルさんが一番詳しいかな~?豆まきの鬼の角のカチューシャをして楽しくビンゴゲームに興じるかなめ氏。みなさん、楽しかったみたいですね。
知人も参加して、メールで「今日の会総見では、投げKISSをすると約束していたけど、2回やってくれました。良い人ですね。」と報告ありました。
 お茶会のかなめ氏は、入り出のクール&淡々と・・・を返上して、色々な表情で気さくにおしゃべりしますよ。
 
 そういえば、お茶会では、ジェンヌさんはたいてい歌を披露されるんです。でも、前のご贔屓さんは、振り解説付きのダンスコーナーでした。かなめ氏は、第一回目のお茶会で歌っただけですね。シンデレラは、女声とのこと。楽しみにしていましょう。(^^)v
 あ、そのかちゃんもダンスだって聞いた事があります。そのか茶も楽しそう・・・\(^o^)/


 Top Stage にAQUA5記事が載っているそうです。本屋さんへgo!


ムラのお茶会

 今夜は、かなめ氏お茶会ですね。私は、ムラのお茶会へは行きません。こちらのお茶会だけでも十分に楽しんでいますから。でも、ちょっぴり気になりますね。さて、明日は、ファンサイトetc漂ってみましょう。(^^)v


寒いですね!

 今朝は、一番冷えたのじゃないかな?晴れてるので気分的には楽ですが、外は風が冷たいです。
ううう、東京公演中は、寒いのでしょうか?いやだなぁ。かなめ氏は寒いのは平気らしいですよ。
ほんまかいな?

 パープルさんとこにコメントしたのですが、かなめ氏の女役変遷を書きだしてみますね。

1.組配属になった凱旋門東京新人公演でのデリカートの女(これは観ていませんが、神月茜 さんがやってらしたダルマです。)
2.パッサージュのエイトシャルマン(これもダルマ)
3Joyful!の黒鍵(これもダルマ?)、
4.同じくラテンのカーニバルのカラータイツのダルマ
5.樹里さんのコンサートのダルマ
7.中日のラブフォーセール
8.タカラヅカ・グローリーのレ・ガールズ(これは、ロケットですね。)
9.ドリキンの夜の女王
10.そして、シンデレラですね。

あとはショーでのロケットです。
(初舞台、ミラキャット、パッサージュ、ローズガーデン、レ・コラージュ)

 殆どダルマでした。足を見せていないのは、かなめ氏がGOGO5で話していたように2度目です。
 男役のダルマは、身長があるのでダイナミック。なかなか見せてもらえないオミアシだからね。
因みに、雪下級生でオミアシがほっそりと綺麗なのは、がおりちゃん(香陵しずるさん)かな?
彼女もまた痩せちゃったのよね・・・。
 今月のスカステ・こだわりアラカルトは、ダルマです。色々な方のダルマが見られます。
勿論、かなめ氏の夜の女王もばっちりです!



コメントが

 長くなってしまい、それなら日記に書いちゃえって事で。
以下、はなこさんへのコメントの続きです。

 かなめ氏の根暗らしい事は、
以前、お稽古場では一人静かにしていて、周りには暗い怖い印象だったんだとか。
それに、お休みはお家でこもっているとか。(だから根暗とは思いませんが。)
そんな話から出てきてるのかな。(でも、ずっと前、「私はネアカです。」発言も聞いた覚えがあるけれど・・・)

 はなこさんは、スカステ未加入なんですね。それは残念ですね。
スカステHPのぶぅーぶさんのレポを読まれると楽しいですよ。
少しでも雰囲気が伝わってきますし、写真も載っていますから。
私のレポでは感想程度で不十分ですね。ごめんなさい。

 あ、パープルさんの「パープルの宝塚ノート」にも、色々と書かれていますよ。
ご覧になってください。ファンサイトの「かなめは要」のリンクにも入っています。(^^)v

 それから、いつもコメントをくださるはんなりママさんも詳しく書いてらっしゃいましたよ。
「はんなりママの日々の風にまかせて」もご覧になってね。

 新人公演は、その組の下級生を知る良い機会です。でも、平日の夜だから、なかなか出て行けません。あ、かなめ氏の新公は観に行きましたが。(^^ゞ
機会があれば、是非トライしてみてください。公演の印象がまた違ってきますよ。(^_^)
それに、新公後の本公演も変化するんですよ。見えなかった舞台の背景や装置、人の動き、自分の役の見え方も知り、より深く舞台を追求できるようですよ。

 こGOGO5のかなめ氏は、黒のスーツに黒のシャツ、まわりがラメっぽい縁取りの黒のネクタイで、ほっそりスマート。パーマヘヤーをセンターパーツに押さえてました。キタロウ君の発案で黒で統一。また、罰ゲーム用(幽体離脱)にヘヤースタイルも二人で揃えたのですって。

 そんなこんなのコメントです。
最後に、新人公演を見た友人から、「雪組さんは、皆さん真面目に見てたわね。かなめ氏は、ふわふわ・ほっそりで、楽しそうに、また、真剣に見てたわよ。」って教えてくれました。(^^)v






GOGO5

 面白かったですねぇ。さすが、樹里さん。笑いを引き出すというか、笑いを生み出すというか、可笑しいですよね。楽しませようとする人です。関西弁がこれまた魅力的。でも、ボキャが・・・擬音が多すぎ。(笑)
 そして、水さんも、ちょっと時間差で笑いを取るみたいな。。。可愛いです。
 かなめ氏も、明るくて嬉しかったです。多分、今演じている役の影響もあるのかしら?
 キタロウ君は、相変わらずのテレテレ。照れやさんですね。そして、すごく真面目さが漂う。本当に、良いコンビです。かな&キタ、バンザーーイ!!
 3人と樹里さん、共にA型。暗いか明るいかで全く違うのですがね~。
私とはぜんぜん違います。私はお気楽フィラント系です。(見ていないけど、多分そうです。)

 かなめ氏、最近明るくなってきたらしいです。わたしの中では、決して根暗だと思っていなかったのですが、よく根暗発言があって、本当にそうなのかな?と思い続けてきました。
根本的には、人見知りって事が強く影響していたのじゃないでしょうか?
そして、絶対的なキャリア不足。ファン時代が無い分、学ぶ事、知る事、覚える事が多かったのでしょう。
やっと、それが追いついてきたのかな?新人公演を終えて、自分を振り返り、見つめ、そして、より高みへ自分を引き上げて行こうとする時には責任感が付いてきます。そう、やっとそうなって来たのでしょうねぇ・・・・・・と、いっぱしの評論家気取りです。すみません。(苦笑)

 某サイトへ行けば、あーだこーだと書かれています。そりゃ、そういう風に見えたり感じたりする事も多々ありましたが、人間は変わっていくのです。育って行くのです。大きな目で見て、大きな心で受け取っていきたいと思いますね。ヅカファンって、みんな、そうなんじゃないでしょうか?
夢の舞台で夢の世界に浸る。ジェンヌがスターへの階段を昇っていく。それは実現可能な夢の世界。それだけで十分じゃないですか。大きな母性愛で見守ります。老いも若きも。(^^)v

 ところで、昨夜の新人公演は、楽しかったらしいです。演出は大野先生なんですね。大野先生って、よく新人公演担当ですよね。和物に定評のある先生ですよね。キムシンよりもずっと人間的。そう感じています。雪組は、やっぱり「芝居の組」ですね。(^_^)


11時から

 今夜は、15日にあった“JURIのどんだけGOGO5”の放送がありますよ。見なくっちゃ!
そして、今夜は新人公演だったのですね。どんなだったろう?友人が観ると言っていました。
感想を待ちたいと思います。
あと、週末にはかなめ氏お茶会です。これは、あっちこっちのレポ探索でしょうか。
まだまだ遠い遠い宝塚のお楽しみ。はてさて、どんだけ観られるかな?

 今日は、寒いけれど足を伸ばして散歩がてらちょっと離れたスーパーへお買い物に行きました。その後、孫の小学校のスクールガードでお迎えに。この時はさすがに寒かったです。だってぇ、子供達は、おしゃべりしつつ立ち止まったり・・・本当に時間がかかるのです。
まぁね、孫を見守るのが一番の目的なので仕方ないのですけれど・・・(苦笑)


ああ、やだ!

 今、青年館ハリウッド・ラバーの感想を書いたのに、また消しちゃったよー。(悲しい)

 では、思い直して少しだけ。
 ゆうひさん、安心して観ていられました。存在感が大きかったです。
お話は、オーソドックスな悲劇です。でも、ラストどうなるのかハラハラしましたが、分かりやすいお話でした。女性の心に響く台詞や設定。
あまりにオーソドックスだと変化を求めてしまう。ああ、観客は我侭だな。ああ、私が我侭なんですね。
 客席は、2階まで埋まっていました。今、ゆうひさんに目が向けられている証ですね。
ゆうひさん、花へ行っても個性を大切にして力を発揮してください。楽しみにしています!

 さて帰りにキャトルへ寄り、雪組の公演プログラムとスチール写真2枚とグラフを買ってきました。
かなめ氏、お化粧が濃いですね。相変わらず「イマイチ」ですね。あのね、お顔の上半分(眉毛と目)が太くて大きい。それに比して口元が寂しい。そう思いませんか?な~んかバランス悪いですね?ミロワールのスチールはいけません・・・ ジュテームは微笑んでいるので良いのですが・・・・・ (キタロウ君きれい・・・)

<追加>
 ハリラバのローズの「愛しすぎるより愛される方が・・・」の台詞には疑問詞?が付きますね。よく訳わからんと思いましたが、そのままほっといて観ていました。今頃思い出しので敢えて追加です。(苦笑)



今夜は雪?

 そんなに冷え込んでいないんですけれど、雪は降るのでしょうか?
明日の朝、交通機関が遅れないといいなぁ。だって、青年館11時公演観劇なんです。
今年初観劇です。一人ぼっちです。帰りに銀座へ出て、キャトルレーブへも寄りたいと考えています。でも、一人でランチ・・・どこに入ろうかな?最近は一人で食事なんて無かったから寂しいわー。
でも、楽しんできたいと思います。(^_^)



ボニーって・・・

 私、“ボニー&クライド”青年館公演は一度観たと書きました。でも、一度じゃ余り記憶に無いのですよね。
その少ない記憶の中で、タータンとぐんちゃんは、学年も上級生なので大人っぽかったのは覚えています。大人っぽさから言えば、みなこちゃんが持っているムードが当てはまり、美形(私はみなこちゃんを美形と思ってます。)コンビが破滅に向かって行くのが楽しみです。
また、さゆちゃんは、大人っぽさじゃなくて、運命に流されてしまう危うさが出れば面白いかな?と思っています。(でも、私の中では、しっかりと自立心のある前向きなさゆちゃんだからな~。)

 お二人とも、かなめ氏とどっぷりと組みあって、奥深い芝居を見せて欲しいです。若いからって上っ面だけじゃないしっかりと肯定できる芝居を観たいです!!
(もうそろそろ演技派開眼となって欲しい。そこそこでは物足りない。これからは、確実な手ごたえを感じたい・・・と、かなめ氏に期待しています。まだ早い!?)

 あの時のぐんちゃんの衣装がお洒落で、こんなぐんちゃんもあるんだーと驚きました。
花組時代から地味でも歌声とか佇まいが好きな娘役さんでした。


 
Read more


Hide

ポストカードが出る!




2/2発売、ネット販売は2/4から。
確か昨年の歌劇に載ったポートですね。やっと販売です。おめでとうございます!

 それから、ボニー&クライドの邂逅のヒロインは、愛原さんさゆちゃんですね。
タイプの違う娘役さん二人の競演。どっちも観たいけれど、予算がぁ。。。。悩んじゃう。困ったぁ・・・。


ニュース見ました。

 短いけれど、GOGO5のダイジェスト放送を見ました。
やっぱり楽しそう。その中で「ええーっ、隙あらば楽しよう・・・って見える・・・」と樹里さん。
さて、カナ&キタ、どちらを指していらっしゃるのかな?パープルさんも、樹里さんに突っ込まれてたって書いてはりましたね。(苦笑)  樹里さんの鋭い突きがあるので・・・(^_^;)
あのネクタイは、周りにスパンコールが付いてるみたい。ネクタイは珍しい・・・恐らく初めてかな多分2度目だそう。

 月のホフマン物語の役替りのお稽古場が流れましたね。関西に住んでいれば、観にいくだろうなぁ。皆さん、しっかりと歌ってらっしゃるように感じました。
 アサコさんのアレックスの千秋楽も、シビさんや、ハルちゃんの退団のためのささやかなセレモニーがあり、良い卒業式でしたね。(シビさん、歌詞を間違えて悔しい!!って。)

 

スカステニュース

 今日のニュースで、樹里さんのGOGO5の模様が流れたらしいですね。まだ、録画を見られなくて・・・(^^ゞ
後で見たらコメント書きますね。ま、で、考えたら、トップの水さんがメインですから、多分そんなにカナキタばかりな筈はありませんね。落ち着いて見ようっと。(^^ゞ

 ところで、友の会ですが、月組エントリーの際のもろもろの不都合な事を謝罪し対処すると公式HPに書かれていました。抗議のメールや電話が沢山届いた事でしょう。あれだもん、当然。以前の方がずっと利用しやすかったです。友の会で当たれば3枚OKで、しかも先に席もわかる友の会は、やっぱり頼みの綱でもあります。だから、退会なんて考えませんが、より利用しやすくして欲しいとは思いますね。
 
 昔は、友の会主催の生徒さんも参加する催しが公演中にあったものです。旧大劇場のロビーで生徒さん達とゲームしたり・・・なんて事もありました。その生徒さんは、そりゃ、もう、安奈淳さんですよ。先日書いた初茶話会よりも以前だったと記憶しています。ドキドキしながら生徒さん(安奈淳さん)を見つめていましたっけ・・・・。東京は、芝のすみれ会館で催されていたのですよね。そう、生徒さん達の寮です。そんな事ができるのんびりと大らかな時代だったんですね。

 

レポは・・・

 パープルさんもファンサイトさんも、余りネタばれしないように気を遣って書いてらっしゃいましたね。
え?ああ、15日の「樹里のどんだけGOGO5」のレポです。

分かった事は、
☆黒のスーツにラメ入りネクタイ。(かなり男役志向になられましたね。^^)
☆罰ゲームで幽体離脱あり。(かなめ氏がぺちゃんこ?)
☆歌は、ゴスペラーズの"ひとり”(お上手だったそうですよ。^^)

 こんな程度です。あとは、CS放送を見てのお楽しみ!!ですね。
ご贔屓なメンバー(水さん、かなめ氏、キタロウ君)で楽しみ~^^


 今朝は、昨夜遅くの雪?で、屋根の上、車の上、垣根に雪が少し積もっていました。(初雪)
お天気は、ほぼ快晴なり。(^_^)

友の会エントリー

 今日は、大劇場ミーマイの入力でした。月ファンの友人のためにエントリーをしたのですが、音声案内が変わったらしく、ガイダンス説明が長くて、4公演の入力を終えるのに13分もかかりました。これ、電話料金がかかります。それで、友人分を頼むのが嫌になりそう。また、友人にこちらから頼むのも遠慮してしまいそう。友の会は、それが狙い?と思ったり。まあ、早くPCでの入力ができるようになって欲しいですね。

 さて、今日はムラでは、樹里のどんだけGOGO5収録日です。パープルさんのレポが楽しみです。

 今朝、知人から、お兄様に赤ちゃんが生まれたとメールがあり、それは喜ばしい事と、朝から気分が晴ればれしています。かなめ氏にも姪っ子さんが生まれたし、新しい命は心あったかくしてくれますね。
私の場合も、3人目の孫が3ヶ月になり、ますます可愛くなってきました・・・って、最近は写真でしかお目にかかっていませんが。


ロールケーキ

 昨日、今日とフルーツの入ったものと、和三盆の2種類を賞味しました。(長男のところと半分っこ。)
これは、ネット取り寄せの盛岡「ロールケーキの花月堂」のもの。そのロールケーキは生地が柔らかで、甘さも程よく美味しかったです。満足、満足!私は、和三盆が好みかな~。(^^)v

 昨日は、孫二人のお誕生日プレゼント(三輪車と一輪車)を買いに、長男親子と出かけました。お昼は外でランチを。でも、下の子(もうすぐ2歳)が退屈してしまうので、外食は大変。
おばあちゃんとしては、可愛い孫二人、いつまでも明るく元気に素直に育って欲しいと願っています。
当然ですね。(^_^;)

 さて、かなめ氏の評判が気になりネットサーフィン。「見直した」「頑張ってる」「良かった」と概ね好評が勝っていますね。なんだか、ホッとします。身内じゃないから、そんなにドキドキではないけれど、やはり気がかりなんです。気合十分そうですから、心配することもないのでしょうが、この目で見るまでは、はらはらします。
ファンって、そんなものね。(*^_^*)

訂正
 昨日の日記の中で、かなめ氏お茶会を23日と書きましたが、違ってました!!26日です。ごめんなさい。