

年末恒例の・・・

宝塚ファン指数&はまり度合い→こちらへ
また今年もやってみました。(去年はやっていない)


☆ファン指数・・・ 「84」 ←意外に高い!?

☆はまり度合い・・・ 花組10  月組1 雪組36 星組52 宙組1 ←あはは。

この極端な結果。
まあ、月・宙は、観ても1回平均ですので、仕方ないかな?
花は、なんとなく2回ぐらい観てる?
今は、まだ雪組贔屓を引きずっていますね。
でも、圧倒的にご贔屓さんの組が多い。そりゃ当然だ!
これで各組3、4回も観てたら。ファン指数は90を超えるだろうな。
ちょっと、そこまでは無理・・・・。

パーソナルカレンダー

某会から入会及び継続の特典として送られてきました。
表紙と2ヵ月毎のカレンダーが6枚と、最後は小さな画像に小さなカレンダーの日にちが入ったもの。
これは、写真が12枚。そのうちの6枚がカレンダーになっています。
「忘れ雪」の鳴海君やヨン・ホゲ(槍を手に決めポーズ)マーク、シバ神、それからオリバレス総督。
オフ写真は、チェックシャツの可愛いのが2枚、素敵なジャケットのブルーの背景が2枚、表紙にもなってるクールなかなめ氏など。

色々な表情(どれも好き)のかなめ氏に、にわかにドキドキしちゃったわ。(^^ゞ

明日発売のクリアファイル付きも友人に頼んでいるし、某会に頼んだ分もこれから来るし。
カレンダーで溢れそうです。
届いたら、お友達にも届けなきゃ。

もう、明日は、12月。師走ですよ。なんとなく心が落ち着かなくなります。
大掃除と言っても大した事はしないのですが、なんとなく気ぜわしい。それが師走。


拍手コメントレス
>Hさん
あ、Hさんも年金のお知らせ来ましたか?
今も厚生年金保険料を払ってらっしゃるなんて、逆に羨ましいとも思いますよ。
正社員としては、何せ、4年と4ヶ月しか支払っていなかったですから。
当時は、結婚すると仕事を辞める人の方が多かった。
こうなったら、少しでも長生きして取り返さなきゃね!!

観劇も物入りな事です。もっと気楽に楽しみたいですね。
チケット代を値上げしても東京はそこそこ埋まるから劇団も安心なんでしょうか?
それにしては、生徒さん達を酷使してるし、相変わらずな体制に不信感も。
本当に生徒さん達は頑張ってますよね。それを応援するファン。
ファンあってこそ!ですよ。いや、劇団あってこそなんだけど。ま、お互いに持ちつ持たれつの関係。
マイペースで楽しむのみですね!

仙台収録の・・・

全ツの曲をダウンロードしてみました。
かなめ氏限定5曲ぐらい。

えっと、会場で聞くほどにエコーがかかってない????・・・。
最後の松戸で聞いた時には、歌いなれてきたなって思い、良かったと思ったのですがね・・・。
仙台は、まだ硬い歌い方でした。
DVDは動きが入るので気にならないでしょうが。
まだまだ見る目、いや、聞く耳がカライかな?・・・
でもね、劇場で聞いて見ての世界です。それで良いのよね。
もう大丈夫です。そう信じてます。

なんだか、いっぱしの評論家気取りでスミマセン。
ただ、歌が好きで、耳が正直なだけです。

(と、取り繕ってるのかどうだか、はてな?墓穴掘ってるのかも?)

でもでも、かなめ氏の声は好きなので、もっともっと上手くなって欲しいと願っています。
声も顔も姿も演技も踊る動きも全て好きなんですよー。
どうしようもなく・・・・キラキラ


あっと、
パープルさんのブログで知りましたが、『ハプスブルグの宝剣』の相関図が出ています。
原作を読んでいないので、判りづらいですが、どうぞ。→こちらへ

予定変更

今日、また、夏の時のように、主人が熱を出しました。
週末に予定していたバースデーパーティーは延期です。
うーん、今年はよく熱を出すなぁ。多分、普通に風邪なんですよね。
まあ、私も先月は色々あって散々だったから、お互いさま。
私は、全ツを観に行っていたので楽しい事も多かったですが。

全然関係ないことですが、

年金のお知らせを受け取って、その金額の少なさに愕然。
まあ、掛けていない事には受け取れないので、受け取れるだけでも恩の字。
ただ、若い頃にもっと働いておけば良かったと。
何せ、厚生年金部分が本当に少なくて・・・(^^ゞ

ああ、ぶつぶつ。

宝塚を楽しむのも色々と出費を伴います。
デフレ進行してると言われる時代に、良いのかなぁ・・・・と自己反省。

でも、やっぱり楽しみたいですよね。回数減らしてもね。

ああ、仕事しなきゃ。少しでも収入を得られるだけ幸せだと思います。

ちょっと凹みそうな話題でした。

ところで、
かなめ氏、今日は朝から夜遅くまでお稽古?
明日はお休みとか。
タカラヅカスペシャルのお稽古もあるでしょうから、元気に過ごして欲しいな。


星組話題

昨夜は、ほら、あれも見てました。
あれ!
そう、星組お稽古場スカイレポートです。
組長さんとトップさん。お芝居もショーも楽しみになってきましたね。
フランツは、苦悩ありそう。
勿論、ちえちゃんの役はもっと複雑そう。歌が多くてミュージカルだそうです。
フランツも歌うのかな?もしもそうなら、よかった、シバ神で歌っていて。
ショーは、ボレロなのに、中詰めはアフリカだって。パーカッションの音に乗ってのちえちゃんの登場が楽しみ。
(プロローグは、アパショナードのあさこちゃんみたいに大きなマント?なのかな?)

話しているちえちゃんがノビノビしていて楽しそうなのが嬉しいです。組長さんも温かいしね。
さぁ、どんなお芝居とショーになるのか、待ち遠しい。


さて、あちらこちらで目にした、新人公演配役情報の真偽は如何に?
本当だったら「やったね!」って言いたいな。
思わずモバタカで探しましたが、何も出ていなかった。。。

出ましたね!!
みやるりちゃん、オメデトウ!
早乙女わかばちゃん、マカゼ君、それぞれに頑張ってください!!

エトセトラ

まずは、花組のあやねちゃんの退団が発表されましたね。
明日が記者会見。
『虞美人』タイトルロールで豪華な?作品です。
私、割りに娘役さんも好き。
あやねちゃん、可愛いし、踊る姿も好きでした。
最後の日まで楽しんでください。

スカステニュースでは、花組千秋楽の模様を見ましたよ。
退団者の4人は、それぞれの良いご挨拶。
特に、マメちゃんのシャンシャン仕様のブーケには笑いましたね。
流石だわ!!って。最後の最後まで観客を楽しませよう、自分らしくあろう、そんな姿勢が見えて涙。
まとぶんのご挨拶も、なるほどなぁと思えて。
ちょっと暑苦しいぐらいの花組さんだけれど、今だからこその花組さんの勢いも大切だなって思います。



2KC3H0002.jpg

これは、今日のランチのデザートです。普通のショートケーキです。
でも、まわりに・・・ね。
職場の年下の人達がお祝いを兼ねてランチを(隠し資金で)ご馳走してくれました。
私の職場は、不動産&建設会社。
私は工事部の事務なので、水曜日も仕事。賃貸売買は水曜日が定休日。
今は賃貸のデータ入力もお手伝い中。
だから、定休日の人達がわざわざ出てきてくれました。
ただ、お昼休み時間をかなり超過。ちょっと反省して、残業してきましたよ。(私って真面目!?笑)

こんな風にお祝いしてもらった事が無いのでちょっぴり感動。そして、この歳で・・・ちょっと恥ずかしい。(苦笑)

週末は、毎年恒例の息子のところでもお祝いしてくれます。
主人のバースデーももうすぐなので、二人分のお祝い。
射手座O型とB型の二人。相性悪くないです。(^^ゞ

ささやかな幸せ。


そして、いつも拍手コメントを書いてくださってるSさん。
>楽曲の購入先から入れば聴くことが可能です♪その中に「VivaLaVida」がありました!!
と言うことは、DVDも差し替えになっていない可能性大ですよね!?

情報をありがとうございます。
もしもそうなら嬉しいですね。あの曲は楽しく可愛かったですよね(^^♪
これから聴いてこようと思います。
読んでくださっている皆様もどうぞ探して見てください。
あ、ソウル・オブ。シバCDは、明日から配信のようですが。

あと、ソウル・オブ・シバでのシバのかなめ氏の衣装は、韓国公演のトウコさんの衣装だったのですね。youtubeで、やっと確かめました。知らなくて・・・。<(_ _)>

スカイステージ

旅美写美#5「鳳翔大×岡本英理(写真家)」~東京~

昨夜、録画した物を見たのですが、うん、まぁ、女性写真家というのが、違った視点で面白い?
ただ、生徒さんとの接点が無いと話題として盛り上りにくいかな?と思ったり。
大ちゃんは、自然でしたね。話し方が変な語尾伸ばしがなくて普通に自然でした。

ここで話はそれますが、
やたら語尾を伸ばすのは聞いていて気になるのですわ。
多分、若いお嬢さんをお持ちの方は抵抗は少ないのかも?私はそのまたひとつ上の世代なのでね。
だから、スカステでジェンヌさんの素の部分を垣間見れるのは楽しいけれど、話し方が綺麗でないとがっかりするのです。でも、劇団としてはどうなのかな?誰も注意されないのかな?と老婆心です。

あ、話は戻して、
大ちゃん、素敵に写してもらえたのかな?
東京に来ていてもあちらこちら探訪する時間が無さそうですね。週に1日のお休みだと身体のメンテナンスで終わっちゃう?
でも、楽しそうでした。東京タワーも、白洲邸も、もんじゃも、クルーズも。

ステージアルバム

昨日書いた事を確かめるべく、ステージアルバムや、宝塚REVUE2005を引っ張り出して。

わかりました。
かなめ氏ターバンの衣装は、もともとあのシーンのワタルさんやトウコちゃんの衣装みたい。
それをキリヤンが着てたのね。かなめ氏のは、あれにロングなベストをくっつけたもののようです。

そして、プロローグの金色衣装と被り物はトドさんと同じだったのね。
そうそう、フィナーレの赤い衣装と赤い羽根は、トウコさんのものそのまんまでした。
そうだったんだぁ・・・。(^^♪

アパショナード

NHKHV放送の録画を見ました。
実は、本公演は見ていませんでした。
全くの初見なのですが、あ、これ、何かで見たような?とか、この曲とアレンジはマヤミキさん?とか、白い場面はやっぱり藤井先生だわとか、プロローグのアサコさんは、美川憲一みたいだったんだぁとか、思いつつ見ました。
夢の浮橋は、しずくちゃん、ショーはあいちゃん。そして、お相手役はやっぱりキリヤン?と苦心してますね。フィナーレは、デュエットが無くてアサコさんのソロ。なんだか間が抜けてるような。ま、仕方ないです。次のエリザベートをあの配役にするための苦肉の策?だったのかも?

ところで、全ツでかなめ氏がが着ていた白い衣装はキリヤンの着ていた衣装みたい。あれって、トドさんの時の衣装なのかな?
あと、あひちゃんが着ていた黒いキラキラストライプのシャツは、ラスベガスでのかなめ氏が中に着ていたような?
かなり新しい衣装だったのかな?どうなのかな?ステージグラフで確かめよう・・・。

このショーのアサコさんは髪型が素敵・・・一束パラリがなんともセクシー。バサバサもカッコいい。

あ、
今日は舞踊会だったのですよね。いつかかなめ氏もお勉強で出る機会があるかな?
日舞も綺麗に踊ると思っている、身びいきなファンです。(^^ゞ

いよいよ年末が近づき・・・

まあ、マイ・バースデーも近づくのですが、ひとまずクリスマスも近くなってきたので、
テンプレは、陽気なイメージにしてみました。でも、色が暗い!陽気ではないなぁ。。。

昨日書いていた、『シャングリラ』は、再演ではなくて新作なんでしょうね。
近未来って冒険かなぁとか、色々思います。

花組さんは、もうあと二日なんですね。始まると終わりが早い。
今回、雪組さんや花組さんとはご縁がなくて。
でも、来月は友人の厚意により1回観劇できることになりました。
また、来年の宙組さんも同様に1回は観劇できそうです。
あ、『雪景色』は行けないな・・・チギちゃん&コマちゃんが凄く頑張ってるようです。
でも、あんなに役替りする事無いのにね。お稽古場映像見ても、あら大変!!って。
友人曰く「しごきみたい」って。うーーん・・・。
全ツは楽しいのでしょうね。うーーん・・・残念。

パーソナルカレンダーが出てるのに、買いに行けない・・・アマゾンは売り切れてる・・・残念。
12/1には、特製クリアファイル付きのパーソナルが発売なんですね。買えるかな?(無理かも?)
いや、買いに行く?!?

と、まあ、色々です。
今年もあと1ヶ月と10日。月日の過ぎるのは早いですね。


追記
拍手コメントレスです。

>Sさん
もうパーソナルを買われたのですね。可愛いのからカッコ良いのまで!?!
舞台のショットとオフショットの両方入っているのですね。
うわっ、ドキドキしてきます
12/1には買いに行けないかもしれないので、月組ファンの友人に頼んでみようと考えています。
あ、オリバレス総督は美しかった~ですものね~
公演は勿論のこと、何であれ、凄く楽しみ~

激情とシャングリラ

こちらは、どちらもかつて観た作品です。
『シャングリラ』は、マルさん(那智わたる)が白タイツの王子様で、悲恋で、屋台崩しのような雪崩シーンが記憶に残っているだけですが。(子供だったので悲恋って理解してたのかなぁ???)
それが、近未来設定となってどのようにアレンジされるのか興味ありますね。
それに、恋愛ものならお任せのユウヒさんとすみかちゃんだから、期待しています。
でも・・・副題が付いているので、再演じゃないのかな?新作かな?
分かりませんね???

『激情』は、宙組公演を何度も観ました。
ズンコさんとお花ちゃんの作品の中では『エリザベート』と並んでヒットだったように思います。
二人とも体当たりでしたもの。
これは、謝先生の演出がそれまでの宝塚と違っていて、装置や振り付けが斬新でした。
特に舞台中央にしつらえられた勾配のある大きな十字架の装置と、オープニングの背景と振り付けが印象的でした。ただ、タカコさんの役はしどころ無くて印象が弱かったなぁ。
でも、ちえちゃんとねねちゃんは、また新たな激情をみせてくれそう。

1ヶ月公演に戻ってからは、再演物が多いけれど、過去の好評だった作品は宝塚の宝物です。再演して楽しむべきだと思います。
ただ、(激情)10年少し前、(リラ壁)20年ほど前の作品だから、どのように作られ、受け入れられるのか、興味あるところですが、不安もあるところですね。

まだまだ先の話です。まずは、来年に期待します。

ひとまず情報だけ♪

かなめ氏の来年の5月のバウ&青年館作品が決定。→こちらへ

かなめさん主演の「リラの壁の囚人たち」
かなめ繋がり?
楽しみでーす。


早速拍手コメントレスです。

>Sさん
はい、確かに一気にポジションアップで、こっちもアップアップ!?(笑)
でも、今の劇団は促成栽培じゃないけれど、若返り促進してるような?
特にバウ作品東上が若手に移行しだ出しています。だから、来年の秋頃以降にあっても不思議じゃないような。
ただ・・・DSは歌メインだからなぁ・・・でもでも、今までだって「大丈夫?」と懸念されてもそれなりの結果を出している方達ばかりだから、大丈夫だと思いましょう!!
あはは、まだ決まってもいないのに・・・不要な心配かも?(^_^;)

>Hさん
リラ壁、ご覧になっているのですか!良いな。
私は子育てお休み中だったので知らないのです。でも、確かにあの頃の月組は「芝居の組」と言われていましたよね。だから、きっと中身も濃いと思います。
さて、それをどのように星組メンバーに宛ててくださるか、メンバーは?お相手役は?と、気がかりです。今から気合入れて待ちますね(^^)v



そうそう、かなめ氏ファンサイトの管理人さんは、初代?かなめさんファンなんですよ。きっと大喜びされてるだろうなぁ。
かなめ作品にかなめが!!面白いじゃありませんか!!
ふとした表情が、初代かなめさんに似ているんだもん・・・(^^)v

(注)かなめ氏は、かなめさんファンと言うわけではありません。
「かなめ」さんに似ていたでしょうが、あくまでも夢のお告げで「かなめ」と名づけられたそうですから。(^^)

イロイロまとめて

昨夜は、スカステニュース何日分かまとめて見ました。
その中には、星組全ツの模様もあり、10日余しか経っていないのに、ずっと前だったような気がしました。

さて、
カサブランカ初日。ゆうひ君のキャラクター全開のように見えます。
ぐっと大人っぽくなり、2番手蘭トム君も居心地よさそうな?
でも、3番手のみっちゃんにあれって、アリですか?予想外でびっくり。
すみかちゃんのお芝居、観たいなぁ。
あ、大ちゃんが金髪でカッコいい!ソロもあるそうで、見たいなぁ。今は休演中。早く復帰してね。
そうそう、ソルーナさん、出てましたね。なーちゃんと同期。お寂しいでしょうね。
やっぱり一度は観ないとなぁ!って思いました。

あと、雪組全ツ初日。
お芝居の様子はイマイチ判りませんでした。
みなこちゃんは嫌いじゃないけれど、歌はどうにかして欲しい。どれもこれも全く同じに聞こえてきて。
かおりちゃんの役が大きいらしいですね。
ちょっとほっそりしたけれど、昔の彼女の方が好きでした。娘から大人の女性への過渡期なのかな?なんて感じました。
忘れちゃいけない、同期のオヅキ氏。なつさんが楽しいレポを書いていて、その充実振りが伝わってきて、どんなんかな?ってニュースを目を凝らして見ましたよ。
ちょっとだけでしたが、黒髪でカッコいいーーーーーー!!!!!そうそう、独特の濃さだよね。
同期ファンとして嬉しい限りです。
水さんは、どうなんだろう?さっぱり判らない。
ショーは手直し入ってるみたいですか?
ポンポン振って盛り上るぞーー!!なリピーターファンが多そうですね。
楽しそう。

あと、一日消防署長さんのまとぶん。
これは、去年は雪組でしたね。1年経つのが早い!!
あの頃は、かなめ氏が星組へ異動になるなんて思ってもみなかった。
ただ、組替えあると良いかも?程度ですが、組替えの可能性はあると思ってはいました。
あ、これは、毎年同じような内容のイベントで、正直飽きてます。
でもまあ、お堅い内容よりは良いとは思いますが。

あ、オトヅキさんのDSの模様も流れましたね。
あの可愛かった(?)オトヅキさんがDSを!
いつまでも好青年に見える、柔らかな男役さんです。
歌声も温かい。

あぁ、かなめ氏、来年はDSあるのかなぁ?・・・

気が付けば、

昨日から今日、全くスカステ放送を見ていなかった。
主人は一泊で出かけて居ないのに、野暮用でPCに向いっぱなし。

色々と初日の模様など流れたはず。
あとでチェックしなくては。

いやぁ、こんとこ、不眠症?ベッドに入って3時間ぐらい平気で目ざめてる。
で、いい加減、もう寝たいよー。あ~あ、とやっとあくびが出て、その数分後寝付いたみたい。
だから、睡眠時間3時間とちょっと。
どうなってるの?
運動不足かな?

宙組はインフルエンザで休演者が多くて、新公前なのもあって大変みたいですね。
病には勝てないですよね。一日も早く回復されますように。
新公主演のカチャくん、大丈夫かな?
これからどんどんインフルエンザ患者は増えていくようです。
逃げられないよー。。。。。


ここで、ちょっとレスを。


Read more
>ななしさん

ご指摘ありがとうございます。
そうですね。余分でしたね。デリカシーに欠けていました。
ごめんなさい。<(_ _)>

これからもどんどんご指摘下さい。
鈍いのも困った物です。→自分
Hide

あのぉ・・・

大浦みずきさん(なーちゃん)が亡くなられました。
心よりご冥福をお祈りします。


色々と。

今日は宙組新トップのゆうひさんとお相手のすみかちゃんのお披露目初日です。
おめでとうございます。
苦節何年?アサコさんが辞めてゆうひさんが。
コムちゃんが辞めてトウコさんが。
同期でもトップ就任に3年以上の開きが。
それでも、やっぱりトップって大きな存在。男役なら憧れる存在。
頂点を極めた今、素敵な舞台を見せてください。

はんなりママさんのお嬢さんは大大大ゆうひさんファンなんですよ。
嬉しい感動の初日でしょうね♪


さて、
キタロウ君の記事が出ています。→こちらへ

そして、私の日記には殆ど登場しないマギー君の記事も。→こちらへ
マギー君ファンの知人が居るのですが、あまり顔を合わす機会がなくて・・・。

共に86期生。
どんどん上級生になっていきますね。
そして、男役10年の今、それぞれに重要なポストで責任を担っている。
これからもどんどん、レッゴー
あかし君にもその一翼を担って欲しかった・・・。

そうそう、
ニワニワさんのファンの知人も居ましたっけ。
業務連絡です。(笑)
ニワニワさん、スカステの“賭ける”見ましたよ。
歌から始まったらしいヅカ人生でしょうか?
私は『追憶のバルセロナ」からしか知らないのですが、安心して見られる人ですよね。
そして、読書好きの博識家。いいな。柔らかさを感じる人。これからもどんどん、レッツゴー

ああぁ・・・・・・・・・

星組集合日、そして、退団者発表が・・・→こちらへ

配役発表もありましたが、誰が何やらさっぱり。

それよりも、ももさりさん、コトコトさん、梅園さん、あかし君、そして、あまおっち。
上級生が・・・86期が・・・。うーん、残念です
そして、美春あやかちゃんも。
太王四神記フィナーレでかなめ氏の後ろに居て、いつもオペラで覗いて可愛いなって思っていたスカイフェアリーズさん。全ツ休演されてましたね。

今日はあっちこっちでショック状態かも?


それを知る頃、マイケルジャクソンの映画を見ていました。
素晴らしいイギリスコンサートとなったであろう彼の映像を見て、まだ早すぎる、もっと生きて歌って愛を平和を訴えて欲しかったと思いました。カッコよすぎる。
本当に惜しまれます。

千秋楽

昨夜、日記を書き終えてから千秋楽の模様の録画を見ました。

いつ、誰であっても、最後のご挨拶は胸に響きます。
とりわけ、トップさんは、たいていは15年以上も在団して思いも一層強いでしょうから、ぐっと迫るものがあります。
アサコさんはずっと淡々としたムードを湛えていたように思っていましたが、その中はホットだったのねーと思いました。
肩をいからしていた下級生の頃のお化粧は、まさに宝塚!だったなぁ。
なんとなく花組の舞台でのアサコさんを覚えています。
ダンスシーンで目に付きました。
宝塚が大好き!!本当は寂しいのでしょうね。

退団者のみなさん、苦しい事のいっぱいあっただろうに、輝く笑顔でステキでした。

あいちゃんは86期生。もしかしたら、かなめ氏も楽屋でお手伝いされていたかも知れませんね。
ふっと寂しくなりました。
あ~、辞めちゃうんだね~。




追記
拍手kメントレス
>Sさん
ビバラビーダ~♪を聞けて私も嬉しかったです。

トップスターの偉大さ。トップの座に着いたからこそ「青春のすべて」の言葉の重みが、一層強くこちらに伝わってくるのでしょうね。
さあ、星組さんは、いよいよ集合日です。ワクワクですよね\(^o^)/
