スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌劇1月号

今日、届きましたよ。
表紙のちえちゃん、ちえちゃんらしくてファー(毛皮)あり。クールな表情が大人っぽい。
えっと、かなめ氏、大きめな襟のコートに白いブラウスとベージュパンツ。
やはりクールに立っています。
でも、背景が寂しくて何か物足りないぞぉ・・・珍しく不満足。
キタロウ君、アップで綺麗なお姉さんです。凄くインパクトが大きい。1月号からポートだよ。凄いよ!
みつる君が、みつる君らしくカジュアルで良いね。
あと、お正月の袴姿って良いですね。

さてと、話題は飛びますが、

2月号の 稽古場追跡-凰稀かなめ これ、楽しみに待ちます。

拍手コメントのKさんへ
ねぇ、官能的な絡み・・・・って、そんなに妖しいのでしょうか?????
中性的に見えますが、やっぱり女性かな?・・・・ふふふ・・・楽しみです。


今年も今日で最後。
いつまで続けれられるのか、かなめ氏在団中は続けたい・・・。
でもまあ、一日一日の積み重ね。まったりとやっていきましょう。


今年一年、拙いマイブログを訪ねていただきまして、ありがとうございました。
来年も宝塚を愛して、かなめ氏を愛でて(?)過ごしたいですね。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>



追記

Sさん、コメントありがとうございます。おおきに~☆
私の分までしっかりと初日を楽しんできて下さい!!よろしく~☆
(^_^)/~

スポンサーサイト

スポニチ歌劇支局

早速舞台稽古の記事と写真がアップされていました。→こちらへ
写真は→こちらへ

お稽古場風景でちえちゃんに絡んでいた場面は、これかなぁ~?
妖しそう・・・「伝説」となるかもって・・・興味が湧きますね(^^♪

普通は・・・

テンプレートは新年になって変えるものなのでしょうが、
昨日、友人のお蔭で、先日のラジオの星組だけの録音を貰い、
ちえちゃん、ねねちゃん、かなめ氏の楽しそうな明るい声を聴いたら、
とたんにハッピーカラーに変えたくなったというわけです。

ええ、久しぶりのナマの声と言う事で、ほっこり&にんまりしました。
だから、pinkなんです。
このまま2010年に突入したいと思います。

さてと、今日で舞台稽古は終わり、明後日は初日ですね。

初日からご覧になる皆様、ご覧になりましたら、一言でかまいませんので、
拍手コメントでかまいませんので、是非とも感想を教えてくださいませ。
珍しく呼びかけておりますので、よろしくお願い致します<(_ _)>


追記

MISS2月号、やっと買いました。
5人を見ました。
いや~、カッコいいですね。
最初のページのは、意外?に、ともみん綺麗だし。
次のページのかなめ氏、あんなメイクも良いな。濃すぎずいつもと違ってて意外に好き。
できれば、5人の全身ショットが見たかった。


今日はお正月料理の準備で食品買い出しへ。
明日は、煮物やらなんやら、作りまっせ。
まあ、随分とシンプルにはなりましたが、一応作ります。
主婦は頑張るのだ!!

宝塚クロニクル星組

昨日、放送でしたね。
春のトウコさんのさよならは、ついこの前のような気がします。
ちえちゃんの様子も、トップになると違うなぁと。
でも、若い!本当に若いトップコンビ&トライアングルです。
それはそれで、やはり勢いがあって楽しみですね~。
全ツ千秋楽の映像は、意外に長く感じました。

私の宝塚ファンとしてのこの一年間は、
かなめ氏の組替え発表(1/22)から始まり不安と驚きと喜びの一年でしたね。

さあ、星組さんは、明日も舞台稽古でしょうか。いよいよです。

ニュースより

アサコさんラストデーの様子を見ました。

客席全体を見回しつつのご挨拶は、清々しく、そして、宝塚への愛着を深く感じる言葉でした。
気負うところなく柔らかな表情。
「霧矢の率いる月組をよろしく・・・」の言葉と、それを隣で聞くコシリュウ組長の涙ぐむ様子に、私もぐっと来て。

ああ、また去っていかれました。
そして、新たなピラミッドが築かれる。

つまりは、その繰り返し。
それが延々と繋がって宝塚は歴史を積み上げて行く。

でも、少し不安・・・。


さてと、星組お稽古場風景を何度かリフレインしてみたけれど、
お芝居はよくわかりません。
ショーは様々な場面があるみたい?
かなめ氏は、2番手ということで、出番は多いようですね。
その個性の輝きを期待しています。

あかし君の姿が見えませんでした。
ナンバーで麻央さんが居たのは、あかし君の代役?
長いすから急に立ち上がってピアノ脇のコーラスと一緒に歌いだしたのが、あかし君に見えたけど、違うかな?
違うよね!?
←違いますね。みやるりちゃんみたいでした。

花組の「相棒」面白そう。
杉下さんの声音を真似るまとぶんとか、まっつやみつる君は、笑わせてくれそう。

うん、見たくなったな・・。

ちらっとニュースを

星組お稽古場風景をちらっと。

芝居は、あまり動いていなさそう・・・。
ショーは、今までになく踊りまくってる印象です。
雪組時代、そんなにハードなダンスナンバーって無かったなぁ。
だから、新鮮かも?
それに、本公演のショーは久しぶりですからね。

楽しみ\(^o^)/

また後で繰り返して見ようっと。

拍手コメントへのレスです。

>ベアドウ様
初めまして。温かいコメントをありがとうございます。
ファンサイトにも書き込みされていましたね。読ませて頂きました。(^^)v
中でも、小池先生のお話が興味深かったです。
生徒さんを思うからこその厳しさなんですね。かなめ氏もルドちゃんでしぼられたそうですものね。
ラジオの音は、ネットでも聞けるらしいですよ。私はまだ聞いていませんが。
殆どかなめ氏関連の事しか書かない偏った拙いマイブログですが、私の思いを素直に書きたいといつも思っています。
表のコメントも大いに歓迎ですので、どうぞこれからも宜しくお願いします。<(_ _)>

>Sさん
さゆちゃん、何度か東京のお茶会に行きましたが、いつも可愛かったですよ☆
最後の舞台、思い切り演じて踊って歌って欲しいです。

太王四神記のレビューシネマのCMが流れたのですか?
私は、まだ見られていません。
東京公演中に一度、上手サイドにカメラがあり、いつもと違うなぁとは感じていたら、映画になるらしいと某サイトで書かれていたので、どうなってるのかな?って思っていました。
また映画館へGO!ですね。映像は綺麗でしょうから楽しみです。(^^)v
Sさんのレポのお蔭で新しいお客様が来てくださいました。
ありがとうございます。これからも宜しく<(_ _)>

退団者

仕事から帰ってきて知りました。

雪組退団者。

某サイトで噂が出てましたが、

やはり。

ハマコさん、なんでぇ?

じんじん、あなたもか!

そして、さゆ姫、やっぱりか・・・。


ゆみこさんもショックだったけれど、更にショックの上塗り。

さゆ姫に関しては、最近の様子を見ていると、なんとなく感じられました。

ある意味、開き直ってたような。

でも、芝居が上手くて歌も上手くて可愛い人だった。
若い時からガッツがあってパワーを貰える人だった。
笑顔のさゆちゃん、大好きでした。

じんじんは、「さすらいの果てに」では、かなめ氏の相手役でした。一生懸命に歌ってた&お芝居してた。

そして、ハマコさん。

まずは、何故????????ですよ。
でも、B型特有の「ふっと気が変わった」のかな?それとも・・・。
わかりません。
でも、すべて現実です。

笑顔で「クライドボーイ!」とクライドに声をかけるハマコさん。
水さんを支えて助演して、副組長まで上り詰めて「ありがとう」!!
あなたのビリビリ響く歌声が聞けなくなるのは、寂しいです。

何よりも素晴らしい歌声&あったかい笑顔のゆみこさんが居なくなるのが寂しすぎたのに、
追い討ちをかける発表でした。

皆さん、卒業の日までお幸せに♪


あのぉ、

ゆみこさん、1人だけ早くに発表していたけれど、振り返るとそれで良かったですよね。
良いって表現は適切じゃないけれど。
タカスペだって、特別な思いで観られたし、ゆみこさんも同じだったのではないかな?
発表していなかったら、辛いタカスペだったと思いますもん。

拍手コメントより

いつもコメントをくださるSさんからのコメントを抜粋で。

ラジオ放送を運良く家にいらしてて聞けたそうです。

マミさん「凰稀さんは組替してきたの?」
かなめ氏「はい」
「組替してきて、自分の今までいた組とこれからの組との差が自分の言葉でわかってくる。うちの組って言った時に、それが星組と一緒になった時に。ちゃんと慣れる気がするので。」「私は月時代に花と間違えて怒られていた」 
「すごい気をつけるようにしてます」
「でも、きっともう体と雰囲気は星組になっていると思うので」
「バッチリです!」

星組メンバーから「マミさんはおせち料理は何からたべますか?」と言う質問にマミさんは「黒豆!!」と即答。

マミさんから「お正月から公演だけど、おせちは食べれそう?」にちえちゃんが「公演前に食べてこようかと話しています」と和気藹々の3人の楽しそうな雰囲気が伝わってきたとのことです。

Sさん、レポをありがとうございます。お稽古場での楽しい雰囲気が伝わってきます。


そして、
Sさん、一緒に黒燕尾を期待していましょうねぇ\(^o^)/・・・多分、いや、きっと!だと・・・。

お稽古場情報

昨夜、ニュースを見たのですが、かなめ氏に関しては皆目情報無しの状況ですね。
あかし君、ショーで活躍してそう。良かったぁ。いや、当然ですね。
そうだ、フィナーレのデュエットのあと、大階段で男役が降りてきて、乗りの良いリズム(?)で踊り出すらしいのですが、そこは、もしかして2番手さん登場かしら?普通はそのパターンでしょ。期待して良いかな?

ちえちゃんとねねちゃんの恋人達が世界?をめぐるの1年間?????ストーリーのあるショーのようです。

楽しみ(^^♪


あ、それから、
MISS2月号に、ちえちゃん、すずみん、かなめ氏、ともみん、ベニーの5人が載っているようです。→こちらへ

メリークリスマス♪

昨日はラジオで宝塚三昧だったそうで。
私は知らずに外出していて、そんなもん聞いてる場合じゃありませんでしたが。
マミさんがメインで、様々な出演者だったそう。
その中で、星組はお稽古場取材だったみたい。
マミさんからのかなめ氏へのアドバイスもあったそうですが、今の時点では詳細は不明です。
各組トップさんの声も聞けたそうな。
面白い企画ですね。でも、ずっと聞くのは無理かな・・・。

クリスマスイヴ。

孫娘は、サンタさんの靴下を昨夜置いて寝たそうです。
そしたら、一日早くクリスマスプレゼントが届いたとのこと。
小学4年生。まだ、サンタさんを信じてます。可愛いわね。

おとめ見てたら、

おとめをペラペラとめくっていて気付いた事。

雪組、見てください。
ゆみこさんが抜けたら、組長さん、ハマコさん、水さんの次が・・・・な、な、なんと・・・オトヅキさん!!
え!?!?!でしょ。びっくりだわ!!
今、研12の同期のゆめみさん、その下は、脇で支えるニワニワとか、ひめ、ひろみちゃん、あんなさん、じんじんが居ます。そして、86期と続くわけですが。

改めてびっくり!!


くるみ割り人形、綺麗でした。
さすが松山バレエ団。レベルが高い!!
身体の動きの美しく滑らかなこと!!そして、豊かな表現力、鍛錬された美。
幼い頃に憧れたバレリーナの姿がそこにありました。
孫娘も、楽しんだようです。タカラヅカよりも良いって・・・。(^^ゞ
何にせよ、美しいものを見ることは大切だと思いますね。

昨日、今日

本日は日常日記なり。

昨夜は、職場の忘年会。某ららぽーと横の某ホテルにて。
某市市長さんまでみえて、へぇ~っでした。
綺麗なホテルで食事もまあまあ満足して帰宅。

今日は、孫娘を連れて「松山バレエ団くるみ割り人形」を見てきます。
一度ぐらい、きっちりと本物のバレエを見せておこうと思ったのです。
孫がお稽古しているのはモダンバレエなのでね。

今年の年末せわしない。
何もする気がない。
これって、やっぱり「歳」かも?
でも、出かけるのは平気。
ただの怠け者かな?(苦笑)

あ、スカステニュースで、タカスペが流れましたね。
ソロシーン、ちょっぴり。黒燕尾群舞は映らずでした。出し惜しみなの?



少しだけ・・・

昨日書いた日記に反応してくださったSさんへ。

星組に変わった時には、星組の熱さやパワーがかなめ氏に影響すれば良いなぁと思いました。
でも、全ツを観ていて、彼女の個性は彼女だけのもの、星組にあっては寧ろ貴重な個性だと思えたのです。
だから、何も無理に変わる必要は無いのじゃないかなって。
昨日、映像で観ていて、ちょっと大人しいかな?とも思いましたが、でも、それが彼女。
基本的には変わらないのです。
あのほわっとした鷹揚な所が、オーソドックスな男役の魅力だと。
それでも、ホゲでは化けましたよね。そう、化けられる。それで良いと。
ショー場面は、それぞれの個性勝負です。
自分の個性の上にプラスアルファーを身に付けて行ってくだされば、それで良いと。
Sさんもそうお考えなのかな?と思っています。

これからどんどん経験を積んで様々な魅力を見せて下さると信じています。


あぁ、少しだけ真面目に語ってみました。(^^ゞ


明日からは、お稽古も総仕上げでしょう。
もうすぐ初日ですよ!!
Sさん、観劇されたら、また少しだけもでレポを送ってくださいね。よろしく。<(_ _)>


あとひとつ。
お友達のブログをリンクに入れさせて貰いました。(raisin breadⅡ)
お友達は、私も笑顔が大好きな雪組のあの方のファンです。

中継12時

日劇トーホーシネマへ行ってきました。

トドさん、水さん、ちえちゃんにゆうひ君。
新トップ二人で、新鮮な並びです。

かなめ氏は、2番手としてゆみこさんの横に並ぶ事が多かったかな。
優しい表情だった。

プログラムを買っていないので詳細は飛ばします。

1部は、声が割れるしボリュームも小さくなったり大きくなったり、2部は落ち着きました。

パロディーは、

雪組
桂ちゃんオスカルとゆみこさんアンドレ。アンドレが熊本弁?可笑しい。真面目に可笑しい。
途中で『黒い騎士』がゾロがぞろぞろに。さゆちゃん達娘役もゾロに。これ、嬉しかっただろうな。
キタロウ君が精悍で、そして、痩せちゃってた。


星組
ちえちゃんタムドクとかなめヨンホゲ登場。そして、なんと、ダブル・チュムチ。←だいもん君もだったらしい。(^^ゞ
まぁ君が下手、ベニーが上手に。星組の中にまぁ君が入るなんて、個人的にウハウハ嬉しかったです。
剣がメガホンになって・・・。
楽は、微妙に変化しているらしいですよ。


宙組
ゆうひ君茨木が出てきて、トム君の逆転裁判が始まり。。。
大ちゃん、カッコ良いんだから、もっとカッコよく動こうよーと思ったり。←かなり個人的。

2部では、突然黄色の衣装でスポット当たったかなめ氏にびっくり!!
男役引き連れて・・・・大きくなりました!!

映像はアップがあるので嬉しいですよ。
それも、カメラ目線。こっち見てる!!

かなめ氏、綺麗だった~!!

フィナーレ黒燕尾は、ゆみこさん頂点に。ゆみこさんファンには、ぐっとくる場面です。
私は、ひたすらかなめ氏ロックオン・・・したいけれど、ずっとは映してくれないのでね。(^^ゞ
キタロウ君が斜め後ろに居ましたよ。(^^)v


うーん、かなめ氏、映像の中では控えめに見えました。
控えめ?落ち着いてる?地に足が着いてる?
実際はどうだったのかな?
やはり、彼女の個性は、これなのよね。。。。と感じてました。品良くまったりふんわり。
10年やってきての個性なんだから、それで行けば良いのよね。それが個性だものね。

そうそう、懐かしい曲が流れ、ちょっと感傷的になったり。
でも、全体的には物足りないタカスペでした。
お稽古も大変だし仕方ないですよね。揃うだけでも見る側は楽しいのですが。

多分、映像で拍手無いせいもあるのかも。笑いは起きてましたがね。
楽は、拍手あるかもね?

さあ、あとはニュース映像見て楽の様子を楽しむかな。(^^♪

友人から

タカスペのレポが。
1部のパロディは楽しかった。
2部では、かなめ氏がゆみこさんの横に居る事が多くて感慨深いです。

友人は、4回とも見るらしく、非情にシンプルなレポでした。
レポを貰えて嬉しいけれど、ナマで見たことが無い自分が寂しくなって・・・。
でも、良いのです。
明日の中継が見られるだけでも幸せな事だって思い直しています。感謝。

マイペース&マイスタンスでレッツゴー。これ、来年のテーマです。(^^ゞ

かなめ氏以外の事でも身の回りで幸せを感じられるのは、ラッキーだしハッピー♪
嫌な事も辛い事も理不尽な事もすべて収めてハッピー♪で居られるようにしなくてはね(^^)v

はい、ちょっとナーバスに傾きかかっていました。
でも、カードを眺めて心を温めます

え?風のシャムロック?

あのソロの曲は、『エールの残照』の“風のシャムロック”だったのですか。
私、観ていないんですよ。それに余り歌われていない?
でも、キタロウ君と「天海さん、良いよね」発言があったので、「それは良かった!」と思います。

それと、宙組3人の『プレスティージュ』にも実は激しく反応しておりました。
ああ、懐かしいよーーー!!!って。

明日が楽しみです!!


今日は、ある知人からポストカードが届きました。
私からも送りたかったのに、日本に居ないんです。
あ、メールという手段があった!メールしてみるかな?

☆めりーくりすます&はっぴーにゅーいやー☆


かなめ氏にも送ろうかなぁ・・・カードを。(^^ゞ よっしゃ!!

お稽古場模様(タカスペ)

ニュースで流れたのを何回もリフレイン。

懐かしい曲が様々歌いつがれていましたね。

かなめ氏がソロしていた曲名は判らなかったです。

「ランベスウォーク」や「明日へのエナジー」を歌うかなめ氏が見られるとは・・・

チエちゃんとねねちゃんを見るかなめ氏の微笑みが荒れそうな心を穏やかにしてくれました

なんとなく、余裕のようなものを感じました。

20日のライブ中継は、過去とは違って何度も画面に映りそうです\(^o^)/


・・・って、かなめ氏レポだけですね。はい、贔屓中心です。(^^ゞ




追記
昨日のブログ拍手コメントのレレスです。

>Kさん
お気持ちはよく判りますよ。
誰が悪いとかじゃない。他人のせいにしてはいけない、いや、誰のせいでもない。
それこそ、ご当人が一番悲しむだろうし。



あのぉ、全く関係ないですが、

このテンプレ、気に入っています。
コーヒーやチョコレートを連想させてくれる色使い。(まあ、フローリングなんですが。)
そして、心を落ち着かせてくれますね。
前のは、読みづらいので変えました。

因みに、我が家のフローリングは明るいナチュラル系です。

前にも書いたような・・・

昨日書いた前のご贔屓さんの話って、以前にも書いたような気が。
もうねぇ、歳とったので同じ事を何度も書くみたいです。
でも、退団発表を知るとすぐに思い出す私の大切な想い出なんです。

某サイトを覗いたら、雪組さんは、まだ退団者が出るみたい。
心配になってきて、気持ちがザワザワしてきます。
誰が・・・?
ここ何年間も雪組さんを観てきたから、皆さん顔なじみ?なんだもん。
そりゃぁ、気になりますよー。


Read more
それとね、思うのですが、



ゆみこさんファンは辛いと思いますが、笑顔で送り出してあげて欲しいな。

あんなに笑顔をいっぱい見せてくれるゆみこさんに
あんなに素敵な歌声を聞かせてくれたゆみこさんに
あんなに温かい演技をみせてくれたゆみこさんに、感謝だと思う。

だって、ファンの気持ちは重々承知のはずだから。


ある意味、宝塚の宿命を背負ってると思う。
宿命は時として非情です。
それも咀嚼するしかない立場のファンなんだな。。。。
Hide

発表の前って・・・

生徒さんからは、退団発表の日にきちっと封書でお知らせが届きます。
それは、前のご贔屓さんで経験しました。

でも、その日まで、ファンを前にしてどんな思いだったのか?
辛かっただろうなぁ。

前のご贔屓さんは、その直前の公演で、ファン仲間3人で出待ちした時に、いつになく急いでる風で、ろくにバイバイも出来ずだったのです。
その帰りに、友人達と「なんか変だったね。でも、急いでたのかな?」って。
そして、その公演が終わって何日か後に次の公演の集合日が。
そして、その封書が届いたのです。
その前後は、友人達との電話やらなにやらバタバタ。「嗚呼、その時が来たのね・・・」と覚悟を決めて。
それで、やっと「ああ、あの時は、私達を直視できなかったのね。」と理解したのです。
もう少しで発表するのに、演技が出来ない人だったのですね。
だから、彼女の真っ正直な態度に人間性を感じて、尚更に「これからも最後まで応援してるよ!」の気持ちを強めたものです。
路線じゃなかったから、そんな事を感じ取る事ができたのでしょうが。

ずっとずっと前に決めて、その日(今日)を待ってらしたのね。
辛かったでしょうが、やっと言える。
今まで沢山の舞台で沢山の演技と素晴らしい歌声を届けてくださったゆみこさんだから、きっとずっと笑顔で、泣いても笑顔で過ごされる事だろうなぁと(勝手に)思っています。

ゆみこさんの笑顔、忘れない。



拍手コメントへのレスです。
>Sさん
大劇場は今回は遠征予定無しなんですよ。2月までずっと待つことにしました。
20日のライブ中継の画面でお会いできるのが楽しみ~♪です。

嗚呼、ついに・・・

ついに、出ました。
ユミコさんが退団です。→こちらへ

来年のカレンダーが前半に集中しているので・・・と噂はありましたね。
でも・・・・まさか・・・
またひとり実力者が去っていきます。
何がどう違ってこうなるのか?

最後の日まで健康で充実した日々となりますように。

寂しい。

改めての感想

月組新人公演のニュース放送を見て、主演のみりお君は、しっかりと演じていたなぁと再確認。
実は、あの役は若い設定だから、みりお君の方がすんなりと話に入れるのですよね。
ただ、本公演のアサコさんは、流石にキャリアがあるだけに若さに頼るのではなくて、内面的な充実度が高かった。
みりお君は輝きを持つ人です。このまままっすぐに育って欲しいな。
そして色々な役を演じてもう一回りも二周りも『大きく』育って欲しいです。

でも、やっぱりもう少し背があったらなぁ・・・。

「雪景色」千秋楽の模様も見ました。
6役の役替りの大変さが伝わるご挨拶でした。
でも、これを経たことで更に自信に繋がりパワーアップされるでしょう。
しゅうまい君のおばあさんとか、女将さんのなつきちゃんとかも、きちっと観たかった。
観られなかった(観なかった)ことが残念な気がします。
バウメンバーの皆さん、熱演お疲れさまでした。

あと2週間

星組お稽古は、あと2週間ほどですね。
大劇場はたしか31日(大晦日)は舞台稽古しなかったですよね。すると27日ぐらいまで?
間に、19日20日のタカスペがあるので、正味10日間ほどかな?

そうそう、20日は中継を見るので楽しみです。
去年は4番手、今年は2番手。画面に映る回数が増えるかな?立ち位置が中央寄りになるかな?
エトセトラ期待してしまいます。
でもねぇ、チケット代4700円は高いと思いませんか?そりゃ、梅田まで行くよりはずっと安いけれどね。

それでも、やっぱり行くのよね。
友人は、新幹線往復が安いそうで日帰り2公演観劇するそうです。
そんな自由がある人が羨ましい。今の私には無理だな。だから、ライブ中継です。

話は飛んで、

東京でのかなめ氏お茶会は2/28です。あかし君が2/27だとか。
あかし茶は、行ってみたかったけれど、連続では無理だなぁ。
でも、かなめ茶は、なんとか行けそうです(^^)v 良かったぁ。
友人も誘ってみました\(^o^)/


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。