TAKARAZUKA REVUE 2011

7/11に発売予定のレビュ本の内容が出ました。→こちらへ

劇団の未来が見えてくる???
こればかりは、どう転がるのか未定ですものね。
それよりも、かなめ氏が被写体としてどう写っているのか、気になりますね。



追記
パープルさんが書いてらっしゃるけれど、
このレビュ本の内容では、各組のバランスが悪いですね。
これは、現在の各組の陣容の偏りが反映されています。
そろそろシャッフルして欲しい気持ちも出てきますね。
シャッフルする事で、それぞれの組で新たな発見が生まれたりするのでは?
でも、現実には、どの組もそれぞれにファンが愛着を持っているので難しいことでしょうが。





TAKARAZUKA CAFE BREAK


7月17日のMXTVのカフェブレイクに、かなめ氏登場です。
翌週はみっちゃん、そして、すみかちゃん、大ちゃん、ちーちゃんと続きます。→こちらへ

いつも舞台稽古映像が楽しみ♪どアップですからね(^^)v
ただ、ナウオンステージは大劇場だけですので、「ぽっぷ あっぷ Time」に期待して。(7/8初回放送)

今日も暑い!

突然に真夏がやってきて、92歳の年寄が居る我が家はクーラーを欠かせない。
でも、設定温度は30度でOKって、どれだけ暑いの!!

さて、宙組さんは、昨日が東京のお稽古集合日でしたね。
今日は早々にお稽古を終えられたようです。

今日はなんとなく集中できませんね。
DVD・・・うーん、どれを見よう?
スカステニュース・・・同じ内容よね。
スカフェの特集も興味湧かないし・・・。
スカイステージ番組表をチェックしたり・・・。

どうやら、ちょっと気持ちがバテているみたいです。

東京公演のお稽古場映像を見る頃になると、気持ちもアップしてくるでしょう。
それまでじっと我慢。暑さもじっと我慢。(-_-;)



コメントお返事を追記します。

>右に同じ。見たいものがなく、空の巣症候群です。公演が終わったばかりだと言うのに、もっともっと違う顔、違う役、違う魅力を求める貪欲なファンでした。

メロメロさん、やっぱり、私だけじゃなかったのですね。
ジャストなコメントを頂いたのでホッとしておりまする。(~_~)
でも、ひとつ大きな違いが。
そう、私は舞台を観ていない人。これからにワクワクしなくちゃいけないのに・・・。
皆さんのレポで観た気になってるのかなぁ?(^_^;)
でもでも、心がほぐれました。
コメントをありがとうございました。<(_ _)>(^^)/


おはようございます。

TAKARAZUKA REVUE 2011 は、7月11日発売ですと、パープルさんからコメントを頂きました。
パープルさん、ありがとうございます。
何を勘違いしたの???>私 (-_-;)
早速予約しなくては! アマゾンは送料無料(^^)v


CSニュースより

総集編を見て。

花組「ファントム」初日
うーん、私は蘭トムさんの歌声が苦手なので、これからの進化に期待します。
きっとナマで舞台を観れば、芝居やダンスでもっと感じ取れると思うので。
壮さん、良い感じじゃないのでしょうか?
蘭はなちゃんは、よく分かりませんでした。

続けて星組「ノバボサノバ」新人公演
うーん、こちらもいきなり麻央君の歌が・・・・勢いがあると言えばそうなんですが、
発声法をマスターして音をちゃんと取れるようになってください。。。
一時期のタニちゃんみたいです。顔のムードも似てるけど。。。


歌って重要ですよね。
かなめ氏も決してうまくなかったし、本当に、本当に、時間がかかりました。いえ、まだ継続中。

ふ~む、難しいねぇ。。。。



追記
まだまだ変な訪問のIPアドレスを削除しています。
それだけでも訪問者数が50~60違いますよ。
最近は、多いと変だなぁと勘ぐってしまうようになりました。
困ったもんだ。
仕方ないんで、せっせと削除を続けます。

そう言えば・・

16日発売予定のTAKARAZUKA REVUE 2011がまだ発売になっていませんね。もう少しかな?

そして、星組のしゅうちゃん(汐月さん)が今日の公演から復帰です。
怪我じゃなかったのね。良かったです。

昨日は、花組「ファントム」初日でしたね。蘭トムさんお披露目おめでとうございます。
でも、きらりちゃんが急遽休演だったとか。代役の姫花ちゃん、大変だったでしょうね。
きらりちゃんも早く復帰されますように。
ファントム、どうだったんだろう。まだCSニュースを見ていないので・・・(^^ゞ




2回目のノバボサノバ

今日は、2回目の観劇でした。これでおしまい。
オーロ マカゼ君、マール 紅君、メール夫人 ともみん
ノバボサは、流れが分かっているので「次は・・、あ、次は・・」と楽しい事!
マカゼ君、研6にしてこの活躍!舞台上で場を与えて貰えるって、一番の成長の糧。
ぐっと力強くなり、存在感が出てきました。だからか、お芝居でもなかなか楽しい。
紅君は、いつ観ても良い意味で一生懸命!だからか、お芝居での熱演に客席も思わず拍手が。
ともみんは、オーロの方が存在感ありましたね。やっぱり男役だもんね。可愛いメール夫人でした。

今日は、仲良し?3人組での観劇でしたので、観劇前のランチでも話が弾む、弾む。
でも、その前に、偶然に別の友人グループにも逢えて嬉しかったです。

楽しい舞台でした。無条件にショーにのめり込み、お芝居で笑える。

ちえちゃん、カッコ良い!!あの目線、目力にやられます!
オペラで目が合った?と喜ぶ・・・。

舞台は、最高のごちそう。お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

次の宙組公演観劇までしばらく日比谷は遠い世界。

千秋楽までに休演のお二人が復帰できると良いですね。


あ、グラフ買うのを忘れた!(^^ゞ



思い出しを追記

ノバお芝居で一番可笑しかったのは、せあらちゃん。
上手いよね!!可笑しくて可笑しくて、思い出し笑いしてました。
退団の作品で、こんなに印象に残る楽しい役が来て良かったですね。
笑顔がぴったり!!

そして、意外と言っては失礼でしょうが、ミッキー君の執事が面白かったですね。
ロミジュリのパリスを経てのコメディな役だからでしょうか?こちらも印象に残りました。
ラストの新公で主演が来ると良いなぁ。

あと、アジスの家臣役のききちゃんとぽこちゃんが、お芝居とは言え銀橋に乗ってましたね。
背が高いこの二人、目立ってました。新公主演者の美味しい役とでも言えるかな。

礼真琴君、歌が上手いのだけれど、幕開きのシャバダーのスキャットは音が低いので上手さを感じ取れず残念。
でも、ヴィーナスのダンスはパンチが効いていてgood!

あっと、忘れちゃいけない、れみちゃんのブリーザ!!
あの迫力のダンス!!この人、どんどん進化していきますね。凄い!!

コメントを頂きました。

今日も更新せずに終わるのかな?と思っていたら、nobiruさんからコメントを頂きました。

追加ルポ、かなめちゃんのほのぼのとした人柄がしのばれますね。
でもその人柄が舞台人としてのオーラの爆発の妨げになっているのかも…。考えすぎですかね。


いえいえ、若い時も欲が見えなくてファンはもやもやしていたと思います。それが彼女の個性だから消しようも無いと思いますね。
でも、今の立場なりにアピールされていると思いますよ。
きっとオーラは爆発しますよ。きっとね!!

可愛いかなめちゃん大好きだけど、類稀なる男役となって大きく羽ばたく姿が早く見たいっス!!

芸名の由来通りになって欲しいですね!!
でも・・・本当は、鳳凰の鳳の字が男なんですって。(^^ゞ

nobiruさん、コメントをありがとうございました。<(_ _)>(^^)


実は、ホッとしました。
二日も続けて更新しなかった事は最近無かったように思います。
次の花組さんのファントムのお稽古場の模様も見たし、書けなくも無いのですが、
どうも、頭の中がご贔屓さんの事でいっぱいらしいです。(^^ゞ
やっぱり、気分って、むらがあります。なので、書く気が起きない時もあるのですよ。


でも、ちょっとだけ。
ファントム、壮さんのキャリエールに興味がありますね。
2番手としては本当に演じ甲斐のある役だと思います。だから、東京では観たいと思います。
そして、蘭トムさんがダンサーだからか、ダンスの比重が上がってるらしいですよね。
役替わりもあるので、それも楽しみかな?
蘭蘭コンビの調和具合も気になりますね。
蘭はなちゃんの出来が心配・・・。ま、あやねちゃんも不安はいっぱいあったけれど、可愛く演じてましたよね。
これ、初演のおはなちゃんの印象が強いのね。
お披露目が一本物はちょっと辛いのですが、ショーは次に期待して。

追加レポ

ロズさんから千秋楽の番外レポを頂きました。

とても温かい雰囲気の素敵な千秋楽でした。
少し補足を・・
退団者が大階段の真ん中辺りで1度立ち止まりお辞儀をする時、もちろん客席から拍手が起こるのですが、ふとかなめさんに目をやると手に持たれている花がわさわさ揺れている・・
舞台上でただ1人、客席と一緒になって拍手されてたんです!!
「周り見てー、誰もしてないよぉ!!」と心の中で突っ込んじゃいました(笑)
1人目で気付いたかなと思いきや、お花を渡し、手がフリーになった後も1人で堂々と拍手されていました(笑)
そんなかなめさんが好きです♪ 
そう言えば、星組の時も退団者とすみれの花♪を歌う時、雪組の様に手を繋ごうと差し出した手を、寂しく引っ込めてらっしゃったなぁと思いながら見ていました。



まあっ(^^)/
周りを気にする事なく、ありのままに拍手されていたのでしょうね。
心の温まるレポをありがとうございました。<(_ _)>

リラ壁の東京千秋楽で、客席の拍手にどう応えて良いのか分からず(?)客席に向かって拍手されていましたっけ。
勿論、周りの皆さんは笑い、より一層温かい雰囲気に包まれました。
私はそんな事を思い出しましました。


そうそう、今日のスカステニュースで千秋楽の様子を見ました。
今まで流れなかった場面も映り、またまたワクワク感が増してきました。


ここで鍵付きコメントのお返事を。

>Hさま
タモマミコンビの出演番組、楽しかったですよ!
再放送あるかな?youtubeとかニコ動でアップされるかも知れませんね。
私も主人が言わなかったら、そのまま忘れていたところです。(^^ゞ





ありがとうございます&お疲れ様でした。


宙組千秋楽は、無事に幕を下ろしたようですね。
ところで、メロメロさんから早速千秋楽レポが届きました。\(^o^)/


楽レポです。アドリブは、おねが「そなたたちは、どの握り飯が好きなのじゃ」七本槍「もちろんオカカでございまする!」
みっちゃんとともちんのクシャミのシーンでは、出そうででなかった(笑)
疾風、よく笑わずに台詞の続きが言えるもんですね。
本日の月下美人は金髪ストレートロング、いや~美しい(こればっかり)
退団花束ですが、かなめちゃんがトニカちゃんに渡していました。
ざっくりですみません。後ろの席にどなたかのご家族と思われる方々がおられ、そのお父さんが、拍手で何度も上がる幕と、終わったと見るやすかさずダッシュするファンの動きの統制に、いちいち感嘆されていたのが可笑しくて、わたしたちの生態が特異なことを実感しました。
お待ちかね!楽しんでください!



メロメロさん、ありがとうございました。
この公演は、メロメロさんのレポで埋まったようなマイブログです。(^^ゞ
アドリブは全く理解できていませんが、東京公演初見の時に思い出せるようにしておきましょう!(^^)v
そして、何よりもメロメロさんがメロメロなのが嬉しい。。。。
でも、こうやってレポして頂けて嬉しかったです。感謝&感謝!!<(_ _)>

スカステでの放送が楽しみですね。
でも、大抵、期待の半分も満たされないものですが。(^^ゞ



極上空間

主人が、「今夜はこれ見ないの?」と言うので、TV画面を見たら、マミさんとタモさんがゲストで、富士山へドライブしながらのトーク番組でした。
で、その前に、懐かしい東京宝塚劇場前を通られ、入り待ち風景も少し映りました。
同い年のお二人。花組時代は二個一の扱いが多かったですね。
そして、マミさんが月組へ移り、ゆりちゃん、のんちゃんの後にトップに。
一方、タモさんも、ヤンさん、ミキさんの後にトップに。
トドさん、ノルさんと同期4人のトップって、珍しい、そして良い時代でしたね。(無理やりな気もしないでは無かったのですが)
マミさんとタモさんの気取りの無いおしゃべりを見ていて楽しかったです。
外の芸能界に行ってもそれぞれに元気に頑張ってらっしゃるお二人からこちらも元気を貰いました。(^^)/


はんなりママさんが宙組の前楽公演をご夫婦でご観劇。
大満足されて帰られたようです。
ますます東上が楽しみになってきました!!\(^o^)/



一方、ジャマイカのtonyさんから、この夏は短期間だけれど帰国できそうとコメントを頂きました。
うまくすれば宙組公演中に帰られそうとか。宙組公演のかなめ氏をご覧になれますように♪


前売り開始

宙組東京公演の一般前売りが始まりました。
今まであまり気にしたことが無かったぴあの前売りですが、ちょっと覗いてみたら、S席、A席、まだ○マル印でした。
試しに進んでみたら、旧A席センターブロックが出てきました。
先日のノバボサもぴあでこのセンターブロック席でした。舞台からは遠いけれど、センターブロックは見易い。オペラで見て楽しめます。
まだまだ買えますよ。是非!!


追記

お返事です。
>メロメロさん

あらら、銀橋で噛みましたか!?ご愛嬌???
さて、オケのトランペット、そんなに酷いのですか?
東京も、数年前は酷かったです。
最近は、少しましだけれど、音が高くて響くので、ふらついてハラハラする事が多いですよ。
ま、一番目立つんですよね。

コメントありがとうございました。(^^)



ああ、明日は千秋楽。休演者も無く無事に終わりそうですね。


こちら東京は、休演者が続きます。
やはり裸足で八百屋舞台であの振り付けはハードだという事でしょう。
こりんちゃん(ひろ香さん)もしゅう君も一日も早く復帰できると良いですね。


ふっと・・ですが、

東京千秋楽後、少し間が空くので、ディナーショーあるのかな?
でも・・・私は、DSは、トップになってからでも良いと思いますね。
なんとなく、まだ歌に関して十分だと思えなくて。
今の公演をまだ観ていないのに、こんな事書いても・・・ですが。
もう一回り大きく成長されてからでお願いしたい。あくまでも、私個人の考え。

ゆうひさんの退団がいつなのかは、次の公演のタイトルがそれっぽいけれど、まだ決定では無いので、できれば、もう少しゆっくりと進んで欲しいな~。
(お二人の並びは美しいしね。)

公演ちらしの裏の宙組公演日程がどうのこうのってネットに出ていたので、つい、そんな事を考えていました。



追記
お返事です。
>メロメロさん

仰るように、真ん中に立って学ぶことも多くて大きいでしょう。
年末の公演のタイトルを見た時は、一応覚悟したのですよ。(^^ゞ
どうであれ、受け入れるのみなんですが。

今日の公演

本日もメロメロさんからレポが。
なんだかとっても楽しそうで、熱いレポなのですよ。

開演直前、ジェンヌさんたちがワラワラと周囲に座ったので、びっくり仰天です。
月組のまさお、もりえ、としちゃん、リッチー他数名、花組のまー君他数名、雪組の翔くん他数名。
分かっただけでも沢山でしょ。
パレードで、誰かがアプローチしたらしく、盛大に受けてました。
皆、若くてお美しい。もちろん、舞台のかなめちゃんにはかないませんが(へへへ)
かなめちゃん、声がよく通って、堂々としています!前にkaoriyaさんが尋ねておられた「なんと太鼓」ですが、月下美人のシーンで、かなり太鼓の連打があるんです。ダンスで太鼓というとチエちゃんのイメージなので、「なんと」なんじゃないかな。実は、リピートしてるくせに、美しさに気を取られて音楽が耳に入ってなかったみたいで、今日初めて太鼓に気づいたのでした。バザールで、まさこさんが、顔覆い(なんて名前か知りません)で美女を装ってゆうひちゃんに迫っているのにも初めて気づいてびっくり。どんだけかなめちゃんオンリーなのか。大汗です。



ほんとっ、大汗なレポですね。(笑)


さて、公演はあと7回ですね。
舞台上も客席も皆さんの思いがあふれ出て、きっと熱い舞台なのでしょうね。
先ほど、ムラの友人も本日のレポを簡単にメールしてくれたのですが、やはり楽しそうなレポでした。
客席の賑やかさもあって余計だったのでしょうね。

メロメロさん、ありがとうございました。\(^o^)/



追記します。
>ゆきだるまさん

初め、もやもや、今、むねきゅん・・・良かったですね!
そして、何度もご訪問頂きありがとうございます。(^^)/
私も(?)ですが、ネット中毒かも知れませんね。時間があるとついついPCの前に。(笑)
やっぱり楽しいヅカファンライフなり~♪(^^)v

皆さんのコメントを読ませて頂くだけでも、ウキウキしています♪


Read more

Hide

昨日のアクセス

昨日のカウンターの数字が多くて、ちょっと疑問に感じてアクセス解析を見てみたら、
ある時間(1時間)のユニークアクセスが3人で複数カウントが337人でした。
ええっ???
でも、ホストで追跡してもそんなに多く訪問されている方がいらっしゃらない。
うーん、きっと何かの間違いでしょう。
まあ、複数カウントなので何度も訪ねてくださると多くなるわけですが・・・。
ただ、この数字が励みになっているのは確かなので、戸惑いつつも感謝しています。
こんな拙いブログを訪問してくださり、本当にありがとうございます。<(_ _)>


でも・・・複数カウントが多いのは、私が追記、追記で書き足すからでしょうね。
すみません。一日の最後にまとめて書けば良いものを、その時その時につい書いてしまって。
ええ、私、お恥ずかしいのですが、せっかちなんです。
ほんとは、スローせっかち。ギリギリまでスローで慌てるタイプ。そそっかしいとも言う。
猪突までいかないけれど、猛進型ですね。ああ、恥ずかしい・・・(~_~;)




追記

よく調べたら、多数のアクセスとなる変なIPアドレスがあったので削除しました。
昨日は、357ものアクセスでした。
昨日のアクセスの半分は異常なアクセスだったという事です。
ああ、スッキリした!
あんなに多い訳ないですものね。
その前も調べてみよう・・・。

お返事です。

こんばんは。コメントを頂きましたのでお返事します。

>メロメロさん

プルミエールをご覧になれて良かった!!

>前を向いて進んでいるんだなァと感じます。

ええ、押し出しは後から付いて来ますよ。そう信じます。



今日は、ベルばらの諸々を取り込んでいました。
かなめ氏は、早い時期から新公、本公演と役を与えて貰っていた。
でも、研3や研4の早い時期の主演で無かったのが、結果として良かったのでは無いかな?と思います。
オトヅキさんが主演をしている間に少しずつステップアップして力を付けて来たと。
若い頃は、その欲が見えなくて、見ている側は不安でした。
それでも、そんな時も着実に!!

ほら、また・・・痛い。(^^ゞ


追記します。
>メロメロさん

ふふふ、魔法ねぇ~、確かにねぇ。
昔のビデオを見ても、綺麗やったなぁ~って思います。(^^ゞ
う~ん、慎重すぎたのかな?
いや、だからこそ、1段飛ばしの2番手就任や、組替えを乗り越えてこられたのだと思いますよね。
あとは、その時の運なのでは?上にオトヅキさんが居なかったら、もっと早く大きな責任を負わされていたかも?
水さん達とのユニットが無かったら、人としての成長もまた違ったかも?
プルミエールで水さんが「テル、組替えは芸の肥やしだよ」って仰ったけれど、人生の肥やしでもあると思いますね。
ああ、不思議です。
「この人、良いな」と一瞬にして堕ちてしまってからが、まるで夢のよう。

色々な発表

今日は、懐かしい「月読トークショー」なんぞをリピートというか、PCへ取り込んでいました。
壮さんにリードされて遠慮なく話す、話す。
うん、素直だったのかもね!?
研5(7年前)のかなめ氏、可愛いです。(^^)

中断していた古いビデオをDVDへ焼き直す作業を再開しました。
あと少しなので、東京公演が始まるまでに終わらせようと。
VHSテープがかさばっていたので、すっきりします。



さて、東京のノバボサは、またもや下級生に休演者が出ましたね。
こりんちゃん(ひろ香さん)です。新人公演間近での休演は心配ですね。
ハードだし、八百屋舞台だし、新公のお稽古も重なるし。
大変だな。


ところで、先日、ブログに書いた杏ちゃんが、次の公演の新公で、まさき君の役に決まりました。
おおっ、2番手役です。お芝居の上手い人なので、楽しみ。にやにやです。
主演はゆりや君。(最後の新公ですね。)お相手は、娘役に転向した愛希さん。そして、みりお君の役がタマキチ君。私としては楽しみです。



追記

ゆうひさんの「ヴァレンチノ」東京公演(日本青年館)が決まりましたね。→こちらへ

裏でかなめ氏のディナーショーあるかしら???

また、専科さん(とは言っても、トドさんとミサさん)のバウ公演もありますね。喜劇が楽しそう。




お返事です。
>プルメリアさん
プルミエール、ご覧になりましたか。とっても甘えたさん。
ゆうひさんとの芝居のやり取りの話を聞いていて、かなめ氏は、やはり感性の人だと思いました。
なんだか、思っている以上にオーラが広がっているような気がします。

ああ、我ながら痛い発言してるわ。苦笑。




宝塚プルミエール 美しき生涯


プルミエール(ゆうひさんとかなめ氏)映像をコメントにてご紹介頂きました。→こちらへ

ゆうひさんに甘えちゃってるかなめ氏、末っ子キャラ全開ですよ!
ナレーターの水さんもそれはよくご存じな事らしく、そのコメントに、こちらもふんふんと頷いてしまいました。
水さんの、ゆうひさんの、温かい視線を感じます。嬉しいですね。

是非是非ご覧くださいね♪

深夜にご紹介くださった方、ありがとうございました<(_ _)>
嬉しかったです。(^^)/




お返事です。

おはようございます。

早速メロメロさんからコメントを頂いたのでお返事します。

>メロメロさん
私は、そこは、そんなに深読みしませんでした。そこよりもショーで「どの場面も同じような・・・」に反応しました。
かなめ氏が色々と言っていましたが、それはすでに指摘があったんだろうなぁと思います。
今まで、ショーの中で色の変化を付ける事ができたはずなのに・・・。
きっと東京に来るまでに色の変化を見せてくれると思っています。
とは言え、
ぜーんぜん観ていない私なので、確固たる裏付けがある訳ではありません。どうなんでしょうね???


>Kさん
ねえ、なんとなく想像できますよね。
やはり星組で開放されたと強く思います。だから、ああやって自分を出せるのだと。
組替えが彼女をステップアップさせてくれている。


更に追記
>メロメロさん
ああ、今回は仕方ないのですね。
これからに期待します!!
ありがとうございました。<(_ _)>