集合日前日のご観劇

このところ、各組ともに、集合日前日はまとまって観劇する事が多いですね。

某所の情報に依ると、宙組多数が月組をご観劇だったようです。


いよいよ明日はモンテクリスト伯集合日です。

配役は出るのかな?
新公主演はどなたに?
退団者は居ないよね?



追記
プロフィールの写真を懐かしいものに変えてみました。(90周年運動会の練習風景より)

かしげちゃん、おめでとう!

かしちゃん(貴城けいさん)がご結婚。→こちらへ

おめでとうございます。

あさこさんに続いて78期結婚。

次はどなたかな?????





銀英伝千秋楽のご挨拶

CSニュース千秋楽映像よりかなめちゃんのご挨拶を。

「本日は宙組銀河英雄伝説@TAKARAZUKAの千秋楽にお越し下さいまして誠にありがとうございました。宙組の凰稀かなめでございます。
1ヶ月間大好きな町博多でこの作品に挑戦できた事、そして、誰一人欠けることなくここに居るメンバー全員でこの日を迎えることができましたこと、本当に嬉しく思っております。
多くの方々にご覧頂き皆様から温かい拍手ご声援を頂きましたこと、私たちにとりまして大きなパワーとなりました。本当にありがとうございました。
約半年間、この作品を上演してきましたが、役が変わった者も役が変わらなかった者も、毎日日々新しく発見し、とても愛着のある作品となりました。
今日でこの作品とも博多の町とも温かいお客様とも一回さよならするのは、とても寂しい気持ちでいっぱいです。が、これからも宙組生一同皆様に楽しんで頂けるよう日々精進して参りたいと思いますので、今後とも宝塚歌劇を宙組をどうぞ宜しくお願い致します。本日は本当にありがとうございました!」

 
幕が上がり、

ありがとうございます。では、宙組のクールムードメーカーのいっちゃん」(笑)「はい、いっちゃん、最後の一言を皆様に。」 

「鳳樹いちでございます。お客様の笑顔と拍手は私にとって最高のご褒美です。光溢れたこの景色を一生忘れません。9年間ありがとうございました!」

「寂しい気持ちは本当にありますが、これからのいっちゃんを応援しておりますので、頑張ってください。」
二人は右手を上げてイェイ!と。

「皆様、3月の大劇場公演もお待ちしております。本日は本当にありがとうございました。」

客席はスタンディング。

「ありがとうございます。それでは、福岡県出身者を紹介したいと思います。」3人を紹介。
「ここから遠く離れた宝塚の地で3人とも精一杯頑張っておりますので、ご声援の程どうぞ宜しくお願い致します。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。本日は本当にありがとうございました!!」




それから、宙組青年館公演の千秋楽映像も見ました。
ともちんの温かなご挨拶、そして、組替えしていくかちゃ君の泣き出しそうな様子に、
これからも頑張って!と思いました。
ともちんの横のちーちゃん、涙が光ってました。涙よね?汗じゃないよね?


どちらもお疲れ様でした。次回公演も大いに楽しみにしています。\(・o・)/!


追記
映像の中で、アンネローゼにラインハルトが「キルヒアイスを愛して・・・」と尋ね振り返った時に、たらちゃんの笑顔に一筋の涙が頬を伝いました。そして、それを受けてかなめちゃんの頬にも涙が伝っていました。
熱い想いのラストを客席はきっと息を詰めて観ていた事でしょう。
私はかなめちゃんの自らの感情の赴くままのお芝居が好きです。
千秋楽の放送が本当に待ち遠しい。(1年ほど先でしたっけ?)

コメントご紹介&お返事

昨夜お二人からコメントを頂きました。

ねーねさんより
こんばんは。
私も27日から博多に行っていました。
卒業してしまういち君、そしてかなめさんのラインハルトをきちんと見納めしたかったので。

本当にいい楽でした。
いち君は入りから爽やかな笑顔でしたし、かなめさんもとても穏やかで、余裕を感じました。
公演も、下級生さん達がよく頑張っていたと思います。
課題もたくさんだと思いますが、それぞれ本公演では得られない体験があり、今後の飛躍につながるのではないかと感じました。
半分の人数で、初日近くははらはらでしたが、千秋楽では迫力のある公演になっていて。
宙組の層は厚いですね、本当に今後が楽しみです。

そしてかなめさん。
大劇場公演の時は正直、まだ最後の場面に納得がいかなかったのです。でも東京~博多と次第にかなめさんが変わってきて。
千秋楽はパズルがぴたりと嵌るように、私の気持ちのピースもぴたりと収まりました。
素晴らしかった、ここまで見続けてきて本当に良かったと思いました。
出ではかなめさんも、組子の皆さんもみんな笑顔にあふれていて、その姿を観ているこちらもとても幸せな気持ちになりました。
幸せな千秋楽に感謝です。      


tonyさんより
いちくん、私も最後の舞台目に焼き付けてきました。
フィナーレでは客席を煽るように盛り上げていらっしゃいました。本当に名残惜しいです。

先週の公演は、宝塚以来の銀英伝となる数名と一緒だったのですが、皆さん大絶賛でした!
主要メンバーの演技の深まりと、役替わりメンバーの頑張りやバランスの良さがすばらしいと。

前回の銀英伝で蓮水ロイエンタール落ちした同僚も一緒でしたが2度目の澄輝ロイを見て蓮水さんに落ちたことに気付いたようです。
次回も観劇したいとヅカオタ一直線のようです。

そういう私は、オーベルシュタイン役者が気になるのですが
かいちゃんが、原作オタぶりを発揮し、より気持ちわるくてすばらしかったです。

週末、出待ちをした際に、かいちゃんが、ダルメシアン犬のぬいぐるみを抱いておられ、卒倒しました。原作ファンにはオーベルシュタインの犬として有名なのですが、マニアックですね。
それと、かなめさんの出ですが、車で去り際の手の振り方の優雅さにトップのオーラを感じると私の周りでは大絶賛でした。
 



ねーねさん、tonyさん、ありがとうございます(=^0^=)

皆さんのレポからは、公演を重ねての進化する舞台だったことがよく分かります。
かいちゃんのオーベルシュタインも観たかったな。。。
そして、出待ちの様子もありがとうございます。
tonyさんのお友達がヅカファンになられたようで嬉しいですね!
作品と宝塚の魅力がマッチングした結果でしょうね。


これから千秋楽映像でのご挨拶を書き出しますが、ご挨拶にも貫禄?余裕?を感じました。
本当に充実した日々だったのでしょうね。かなめちゃんの笑顔を見られてとっても嬉しかったです。
そして、いち君の笑顔が、いち君への優しい眼差しが印象的でした。

レポを頂けて感謝&感謝です。ありがとうございました。<(_ _)> 




お返事です。

かっちゃんさんよりコメントを頂きました。


何からご報告すればよいのやら。。。
冷静に書けないくらいに興奮してます
カナメさんの渾身の演技にラストは涙が止まりませんでした
それがラインハルトなのか、カナメさんご自身なのか、わからないくらい、宿命に向かって進み続ける力強いお姿がありました
昨日からムラ初日のこと思い出して、あれから長い銀河の旅の果てに、とても貫禄つかれたなあって感じました
舞台に対する信念のようなものが感じられて

かける君がアドリブ飛ばして笑わせてくれました
いち君が、最高に輝いてました
劇場内がとても暖かい空気に包まれ、割れんばかりの拍手でした
カナメさんの博多弁のご挨拶もありました

大劇場で待っとうよ

って(笑)

カナメさんの博多弁ってめちゃめちゃカワイイです

とりとめのない報告ですみません


かっちゃんさん、ありがとうございます。
感動の千秋楽だったようで、嬉しい限りです。(^-^)/
貫禄・・・きっと余裕が生まれて来た事でしょうね。

皆さんの熱いレポに充実度が伝わってきました。

長い(およそ5ヶ月)銀河の旅は終着駅に着き、線路を切り替えて2/1にはフランスへ出発進行!です。

千秋楽の模様は明日放送されます。
楽しみです

遅ればせながら

昨日は、逆裁組も千秋楽でした。

悠未さん、お疲れ様でした。
舞台は好評だったようで良かったです。代表作になりましたね。

そして、かちゃさんは今日付けで月組へ~。
月組経験があるとは言え、特殊な出演状況だったから複雑な感情も生まれそうな。
でも、宝塚はひとつ。頑張ってください。


ただ、月組さんも(相変わらず)ちっちゃい&細いイメージの人が並びますね。
大丈夫かしら???


まずは、新公主演経験者を突っ込んでのミーマイ、頑張ってください。
(私は月組バウを観たい・・・笑)



どちらの公演もお疲れ様でした。


次回公演集合日2/1までゆっくりと~。





いち君、おめでとう。

鳳樹いちさん、ご卒業おめでとうございます。

友人が写メ送ってくれました。

IMG_8982.png

まぁ君とかいちゃんに抱きつかれているいち君です。
背中しか見えないけれど、気持ちが溢れてきます。伝わりますか?



で、かなめちゃんは如何に?(苦笑)




いち君、袴じゃなかったのね。ちょっと残念。
かなめちゃんがご挨拶の時に、何度もいち君に振っていたらしいです。



博多座公演千秋楽

千秋楽おめでとうございます。

長い長い銀河の世界でした。愛着あるでしょうが無事に終えられますように。

そして、鳳樹いちさん、宝塚生活最後の一日を楽しく熱く過ごされますように。


tonyさんからコメントを頂きました。



おはようございます。tonyです。土日の公演を観劇しましたが、雪がちらつくなか熱い舞台でした。
閣下は、その日毎に感情の起伏が違い、それに応じて周りも少しずつ違うので、何度見ても飽きない公演でした。
今週は、「キルヒアイスを愛しているのですか」に笑顔で返答された時、一筋の涙がこぼれ落ちていました。すべてを失った悲哀を感じ、ボロボロのかなめハルトですが、せめて宇宙を手に入れようと決意して歌うシーンはキラキラなかなめさんが・・そのお姿にトップのオーラを感じてmy楽が終わりました。
観劇の前に某めんたいレストランに行ったのですが、お店のレジ前にかなめさんきたさんのサインと写真が展示してありました。当日は、10数名で来られて2階のお部屋の一部を貸し切ったそうです。料理は特別メニューだったらしいですが。同じ空間に入れたことが少しうれしかったです。



tonyさん、おはようございます。そして、ありがとうございます。
楽しい博多座観劇ツアーだったようですね。良かったですね!!!
今朝はファンの方たちの掛け声に送られて楽屋入りされたようです。
更に更に熱演の2公演となりそう。

千秋楽をご覧になる皆さん、レポをお待ちしています。<(_ _)> 



博多は寒いのかな?

博多座公演もあと3回(15時現在)を残すのみとなりましたね。
銀英伝もいよいよラストスパート。
きっと熱い舞台が繰り広げられている事でしょう。

燃える想いを持つ。

いいですねぇ。


私は次の公演で燃えます!



あ、レポ・・・・・待ちます!




追記
かっちゃんさんよりレポが。

外は昼間っから雪が舞ってましたが、中は熱い熱い
残りわずかだからでしょうか、皆さんの役にかける思いがほとばしるようでした
カナメさんもとても元気に公演に挑まれてました
そう、今日初めて感じたんですが、マントが喋ってるんじゃないかって言うくらいに、マントさばきでラインハルトの喜怒哀楽がバシバシ伝わるようでした
取り急ぎ、ご報告まで


ありがとうございます。
舞台は大盛り上りのようですね!
それは良かった!!明日はもっと盛り上がる事でしょう。(*´∀`*)

新着情報

花組のキキちゃんがバウホール主演→こちらへ
来ましたね!今年のバウホールはかつてのワークショップ的に活用するのね。
良いことです。若手の力をつけていかなくては。
で、タマキチ君、キキちゃんと来て、将来のトップ候補ですよーと示している訳ね。
雪組、星組、宙組。さて、どうなるのかな?
雪は、サキちゃん?
星は、93期以下?(麻央くんあたり?)
宙は、愛ちゃんかリク君?
珍しく予想してみた・・・・・・



ここでメロメロさんから追伸が。

それから、ともちん本を覗いてきました。かなめちゃんとのショットが予想より多くて、素敵でした。
なんかねカップルみたいで、照れます(見る方が…(~_~;)


そんなに照れるんですか?
あとは、覗いてくるのがポイントですね?(笑)
当分日比谷には行かないし、そんなの置いてる本屋さんは電車に乗らないと行けません。
いつ覗けるのでしょう・・・
コメントをありがとうございました。(^-^)


追記
コメントお返事です。(tonyさん)
Read more
こんばんは。コメントありがとうございます。
拍手コメントがエラーになるのは、たぶんこちらの問題だと思います、最近導入したタブレットが・・・まだ
不慣れなもので、今回は送れてよかったです。明日から遠征行ってきます!
そして、観劇後は中洲の屋台でまったりと!博多のグルメも満喫してきます!



コメントありがとうございました。
美味しい物をたっぷりと召し上がって観劇の糧となさってください。
レポお待ちしています。<(_ _)> 

Hide

色々と。

まずは、かっちゃんさんから昨夜頂いたコメントを。


もう日付が変わってしまいましたが、昨日はお孫さんのお誕生日、おめでとうございました

ありがとうございます。しゅうちゃんは7歳になりました。因みにたらちゃんの姪っ子さんも7歳6歳。関係ないな。(^^;)

お誕生日つながりで、昨日1/24に、しいちゃん(立樹遥)が無事に男の子を出産されたと、ご自身のブログでご報告されてました
出産の実況中継かっていうくらいのご報告ですので、ぜひ、ご覧になってみてください


昨夜、友人からメールもらいました。まだブログは訪ねていませんが、後ほど。
無事にご出産、頑張られたのですね。しぃちゃんならきっと明るく子育てなさるでしょうね。
おめでとうございます。

それと、やっと博多遠征の手配ができました
千秋楽めがけて行ってまいりま~す(笑) 
カナメさんに会えるその日まで、「私は(学習ならぬ)仕事に励んでおります」ヒルダ風(笑)


楽しみな日までお仕事に励む。そうですよね。ヅカファンはそうなんですよ。
銀英伝集大成の千秋楽は大変な事になりそうですね。もうあと少し!!

コメントをありがとうございました。<(_ _)> 



追記
コメントとお返事を畳みます。(メロメロさん)
Read more
メロメロさんよりコメントを頂きました。

熱いレポに感謝しているのが、ここにも一人。有難いです。昨日、重い腰を上
げて月組を見てきました。いやはや、あんな賑わいは一体何年ぶりでしょう。
困った時のベルバラ頼みは健在ですね。周囲から聞こえる会話が、初宝塚とわかる内容だらけで、その威力を実感した次第です。舞台はキラキラで良かったです。
ペガサス再びかと覚悟していた馬車は、クレーンをうまく隠していて銀河照明の効果もあり、中空に浮かんで見えました。演者も皆さん熱演ではまっていたし、東京は一層にぎわうことでしょう。
kaoriyaさん期待の杏ちゃん、手足が長くて目を引くけど、本公演の衛兵隊員ではしどころなく、かつてのかなめちゃんを思い出しました。これからですね。


コメントをありがとうございます。
ベルばらは、初心者の方も多いらしいです。この勢いが今後の集客に繋がる事を願いますね。
ちなつちゃんは、2幕初めの衛兵隊訓練場面でどうやらかなめちゃんと同じ位置に板付きらしいのですよ。
←ちょっとずれてるらしい?
新公アンドレを演じた頃のかなめちゃんも本公演ではまだまだでした。確かにこれからですね。
全くタイプの違う(陽ではなくて陰寄りなのは通じるけど)ちなつちゃんですが、ぼちぼちと楽しませて貰います。


Hide

tonyさんより

コメントを頂きました。


こんばんは。tonyです。いよいよラストスパートですね。
さすがに千秋楽は観劇できませんが、週末は職場の子やヅカファンの友人と観劇に行く予定です。
実は、先週もコメントさせていただいたのですが、どうも最近エラーが出て、拍手コメントが送れていないみたいで、でも、いつも楽しく拝見させていただいていますよ♪
先週も観劇しましたが、本当にお芝居すごく良くなっていますよ!
かなめハルトがカイベルシュタインに容赦がなく、二人のシーンがすごいことになっています。
ラストのキルヒアイスとのシーンも本当に進化(深化)していて、今までで一番感動できるお芝居でした。
博多にきても、見るたびに印象が変わっていて本当に面白いです。
どこまで進化するのか最後まで見届けてきたいと思います。


tonyさん、ありがとうございます。
あ、コメント反映されていませんね。何故だろう?
カイちゃんのオーベルシュタイン、原作に近いとか。どんどん抗ってください。
深化(進化)しているのですね。それは嬉しい・・・観たい・・・
ええ、ええ、見届けてきて下さい。
CSニュース映像だけが頼り。待ち遠しい。。。

余談・・・つぶやきです。

音月さんのファンサイトを運営されていたちえさんのHPが閉じられていました。
頻繁には覗かないので、退団直後に覗いたのですが、ふと思い出してさっき覗いたら閉鎖されていました。

ずっと桂ちゃんのサイトを続けてらした。
ご本人はなかなか観劇できない環境に居らしたのに、優しくて大らかな人でした。
私もお邪魔していた時期があり、同じ組のかなめちゃんのファンとなっても雪組語りをしたり、また、同期のマギーさんファンの人と知り合ったり、チャットに参加させて頂いたり。
こんなサイトを運営されて素敵だなって思って読んでいました。

私がブログを始めようと思ったのは、ちえさんのサイトが原点かも知れません。
ただ、当時のサイト運営は難しそうで手を出せませんでした。
ブログが広がりやっと実現できました。

どこにも書けないのでここに書き記します。



ちえさん、長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました<(_ _)> 
桂ちゃんへの大きな愛を感じていましたよ。(^-^)




いつか・・・
私もいつか、そういう<時>が来るのですね・・・

え?来なかったりして?(苦笑)
  

CSニュースより

月組新人公演の模様を見ました。

毎度のことながら、あれだけではよく分かりませんね。

一番の印象は、オスカル、アンドレ、二人とも可愛らしい。鬘のせいで丸く可愛く見えました。
ちなつちゃん、歌も演技もOKかな。ゆうき君も悪くない?
ロザリーがまぁちゃんに似てました。春の雪でも感じたけれど、ちょっと地味顔なのね。それに細い。
からんちゃんは可愛いブイエ将軍。
ジェローデルやフェルゼンは、新公だけに若いわね。
あ、アランのタマキチ君、シャツの胸元の空き具合がかなり大胆。鬘も荒らくれてました。
最後に映ったちなつちゃん、笑顔でした。楽しめたのかな?
東京で観るのを楽しみにしています。チケット確保したものね


追記
藪さんの新公記事が→こちらへ
一番の収穫・・・なんだか嬉しいですね・・・


そして、
今日は、昔のご贔屓さんとうちの孫のお誕生日。
たらちゃん、しゅうちゃん、はっぴーばーすでー


そして、そして、
博多座公演は最後の追い込み。28日までファイトッ!!
千秋楽あたりはきっとレポが届くと・・・・お待ちしています。<(_ _)> (←ちゃっかり!?)

新公主演(色々訂正あり)

月組新公が終わり、明日は東京で星組新公があります。
それで、某所にて見たデータ(そのまま)から、今後が予想できるかな?
ふと、思いつきです。

86期以降の新公主演者

86期 凰稀・(和)・星条・(望月)・(陽月)・(城咲)
87期 沙央・早霧・・夢乃・(咲花)・(晴華)・華城・(和音)
88期 朝夏・(麻尋)・春風・鳳翔・紅・大湖・(桜乃)・(花影)・(妃咲)
89期 蓮城・明日海・望海・七海・凪七・美弥・夢咲・(白華)・(大月)・(羽桜)・愛花
90期 香綾・瀬戸・宇月・(愛原)・(蒼乃)・(彩星)
91期 鳳・紫門・澄輝・(野々)・(稀鳥)・愛加・(藤咲)・音波
92期 真風・煌月・彩凪・鳳月・蘭乃・(天咲)・すみれ乃・透水
93期 彩風・蒼羽・芹香・愛月・大河・十碧・(舞羽)・花陽・桜咲・瀬音
94期 珠城・麻央・早乙女・愛風
95期 実咲愛希・星乃・伶美・妃海
96期 夢華・咲妃・花乃
97期 春妃

赤字がトップ就任者。( )は退団者。
娘役さんはトップになるのも早いけど、辞めるのも早いなあぁ。


さて、皆さん、どのように予想されますか?

私には皆目・・・


※注
鳳月杏ちゃんは、主な配役は二人でしたが、主演カウントになるのかどうかは分りません。
でも・・・ほぼW主演扱いかな???

ル・サンク

タカスペの特別編集が→こちらへ

買う?買わない?さて・・・苦笑。

昨日の月組新人公演の模様は、明日放送かな?


そして、友人たちからメールが飛び交ったのが、音月さんのEXILEプロダクション入りのニュース。
活動の方針が固まって良かったですね。
ファンの方たちは、まだまだ追いますよね?(^O^)

みみちゃんも出演の公演が決まったようだし、まずまずは安泰なりかな。



FBS放送インタビュー

昨夜、通りすがりさんから情報を頂きました。(*゚▽゚*)
FBS放送ゲストは朝夏まなとさん。終わりの方でかなめちゃんとみりおんちゃんも話されています。

まぁ君は明るい、太陽の子みたい。あ、佐賀出身のともみんも明るくて太陽の子みたい。
九州人にはパワーがありますね。
元々まぁ君もお気に入りでしたが、好感度上がりました。
そして、かなめちゃんとみりおんちゃんも気さくに話していて、良い感じ!

通りすがりさん、ありがとうございました。これからも情報、コメントをお待ちしています。<(_ _)> 

皆さんもご覧くださいね。→こちらへ



追記
お返事を畳みます。(ロズさん)(かっちゃんさん←コメントも)
Read more
ロズさんへ

そう、まぁ君の意外な?一面。
やはり2番手に近い位置だからでしょうね。
でも、実際にそうやってフォローして貰える人が居て、トップさんとしては心強いことでしょう。
キタロウ君が居て、ともちんが居て、まぁ君が居て。
本当に心強いです!
コメントをありがとうございます。(^O^)


かっちゃんさんからも。

こんばんは
そうそう、この番組のこと、お伝えするの忘れてました
ちょうどお茶会の日の深夜の放送でした
この日はお茶会の興奮と、その後、知り合いと飲みに行き、ドンチャカ騒ぎやった後でしたので、眠気と格闘しな
がらもワクワクドキドキしながら放送を待っておりました(笑)
で、始まったら。。。主役はまあ君(笑)
トップコンビがコメント出演とは、何ともびっくりだったんですが、カナメさんとみりおんのツーショットって、
まだまだ新鮮な感じでしたので、とってもホッコリ見させていただきました

お茶会では、恒例の?みりおんからのお手紙もありました
毎回のお手紙に、「毎回くれるんだよねえ」って言いながらも、まんざらでもないようなカナメさんでした(笑)

お二人のガップリ組んだお芝居を早く観たいです


お二人が良い雰囲気で和んでましたよね。
次のモンテ・クリスト伯が楽しみ

かっちゃんさん、思い出してくださって、ありがとう<(_ _)> (^O^)/

Hide

今日の博多座は

逆裁組とみちこさんが観劇だったようですね。
客席も舞台も盛り上がったことでしょう(^O^)/
舞台は後半戦。お芝居は深化しているのかな?


感謝

14日の日記に20拍手を頂きました。 
ありがとうございます(^ω^) 

読んでくださった皆さんは、きっと「そうだそうだ、そうなのよね!」って感じてくださった事でしょう。
嬉しいです。
私自身が参加できない時でも、こうやってレポ(コメント)を寄せてくださる。
本当にありがたいです。感謝です!!
時に、若手語りする事もありますが(^^;)、やはりかなめちゃんの舞台を観ると「あぁ、この人が好きだな!」と思い、客席でうっとりしているんですよ。
以前のように足を運べなくなっていますが、それはどなたもある事です。
そして遠方の方は観劇すらままならない方も多いと思います。
これからも、少しでもかなめちゃんの事に触れていきたいと思います。
ありがとうございます<(_ _)> 



追記
珍しく宝塚イズム(22号)を買って読んでいます。
その中で、かなめちゃんラインハルトにお褒めの言葉が多くて、ファンとしては、嬉しい限り。


コメントお返事です。

かっちゃんさんよりコメントを頂きました。

星組さん、苦戦してますね
個性的なジェンヌさんが多くて、彼女たちを観ているだけで私は楽しめるのですが、一般的には厳しいんでしょうかね

さて「ロバート・キャッパー」っていう言葉で思い出しました(笑)
博多座お茶会でのお話です
宙組は相当張り切ってお稽古されたようで、宙組だけすごいことになったっていうようなことをおっしゃってましたが、私は、カナメさんの「なんでも本気」の心意気を感じて、ますます大好きになりました(笑)
それから、なぜ「キャパ」ではなく「キャッパー」って言われてたのかって不思議だったんですが、「ロバート・キャパ」っていう言葉を使用してはいけないんだそうです
お話うかがい納得でした

同じテーブルになった方、カナメ茶初参加の方が多かったのですが、異口同音に「すごく良かった」って言ってくださっていて、春には九州からムラのお茶会に行きたいって言ってくださって、とてもうれしかったです



星組さん、日本物はやはりちょっと・・・。
お芝居は楽しいのですが、ひとつ間違えると唯のドタバタになりかねず。
それに初見の人には分かりづらいと思いました。
キャッパー・・・そうだったのですね。
なんでも本気・・・大いに嬉しい真摯な言葉ですね!
見た目に熱さが伝わりにくい人ですが、どんどん変わっていきそうな気がします。
お茶会は、お茶目で優雅でカッコよく美しいかなめちゃんを見る事ができますよね。
かっちゃんさん、嬉しいコメントをありがとうございます。(^O^)





お返事など

昨日は観劇の折りにTCAPRESSを貰ってきました。
その中の3月の番組予告に「ロバート・キャパ 魂の記録」いよいよ登場!と書かれていました。
いよいよです。(^O^)


そして、博多座プログラムの小池先生と田中芳樹さんのコメントが楽しいとパープルさんが書かれたいたのですが、確かに楽しいコメントです。
東京公演中は男性の姿も多く、また漫画家さん達もお見かけしたり。
宝塚の話題が世間で増えたなら嬉しいですね。
田中芳樹さんが「宝塚でなければできない、宝塚だからこそできるという舞台を・・・」という一文。
全く、そうですね!!


昨日の開演前は、友人知人(女性6人)とランチを。
それが、久々の会話だったため、大いに盛り上がりうるさすぎた模様。
楽しかったけれど、ちょっと反省。(苦笑)

そして、昨日は辛口過ぎたかな?とちょっと反省。
メロメロさんもコメントくださいましたが、作品が悪いと生徒さん達が不憫に思います。
ただ、歌唱の点は、ちえちゃんも聞かせてくれるのですが、個性的な歌唱なので、下級生が見習うのはちょっと違うか?と思ってしまいます。もっと歌わせて歌いこませて鍛えて・・・かなり上から目線発言!?

それから、まこっちゃん(礼真琴)は歌が上手い!でも、正直なところ、小さい。(銀橋上で並んでいたみっきーよりも少し大きいみたいですけど。)体型やお顔が女性っぽいのかな?まだ丸く見えます。
今回、お芝居ではわざわざ役を作って上げてきていますが、ダンスもうまいしお芝居も出来るこの人の使い方は難しいのかも。
あれ、また、辛口!スミマセン。反省してへん!?<(_ _)> 



さて、ねーねさんから初めてコメントを頂きました。

お邪魔します。
私もその場(博多座)に居合わせ、中断してしまった公演をまた元のモチベーションに持って行くのは大変だなぁと、はらはらしていました。でもご存じのとおりのアドリブ。客席に笑いが起きて一気に和やかな雰囲気に。
スムーズにまた公演の世界に入って行くことができました。
7月のお披露目からずっとかなめさんを観てきました。
トップになってわずか数カ月で本当に成長したなぁと、感無量です。(すいません、上から目線で。。。)


初めまして。コメントをありがとうございます。
ハプニングで途切れた芝居の空気を戻す為の咄嗟の判断は多分トップさん次第なのかな?と思います。
気転を利かす事ができる・・・成長されましたよね。真ん中に居る事、それをとても学んでられるとわたしも思います。

タカスペのキャッパーさんと、モンテのポスター。
そこからも、かなめさんがどんどん新しい世界を作り上げようとしているのを感じます。
これから私たちにどんな世界を見せてくれるのか、楽しみです。


そうですね!自分らしく感じた事、思ったこと、やりたい事、それを観て欲しいと願ってらっしゃるのでしょう。
楽しませて貰いましょう!!

ねーねさん、これからもどうぞお気軽にコメントを送ってくださいね。お待ちしています。
宜しくお願いします。


追記
辛い事ばっかり書いていて、良かった事書いてませんね。
レビュー・プロローグの大階段男役燕尾は素敵でした!!振り付けも良い。でも時間が短くて勿体無い!
ちえさんのソロダンスはバレエ能力を活かして凄く動いていましたね。流石!!
ま、日舞は似合わないなぁって。
紅君のふたご座は楽しかったです。でも、最後の大阪弁のアドリブ?は不要では?


そうそう、こだわりアラカルトの「プロローグ」の録画を見ています。
懐かしいZorroとか、ナイスガイとか、ダンスロマネスクも華やかだったなぁ。
これでは登場しなかったミロワールも好きでした。
早くショーを観たい!!



星組公演

今日は今年初観劇でした。
席は前売りで買えた2階A席。(節約しちゃった)
2階A席でもセンターブロックでしたので、全体がよく見えました。

まずは、序破急。
うーん、オープニングが長い!そして、今日は法事か?で、三蔵法師のようなのははてな?
やっと神々しいちえちゃん。でも、謎。
戦いは芝居っぽくて分かりました。そして、盛り上がらないフィナーレ。
衣装も引き抜きを使っているはずだけれど、変わり映えなしない衣装で意外性がなくてよく分からない。

すみません。てんで分りませんでした。


次は2nd。1stを観ているから理解できますけど、ただ単に時間埋めだったのでしょうか?
やたら紅君と真風が目立って。
でも、天寿さんが面白かったです。最後の手紙を読むところは、モノマネしてましたか?

やっとショーに。
これ、レビュー?藤井先生はショー作家では?
中途半端なレビューだな。確かに始まりと終わりは羽根持っててレビューですけど。
そして、途中の懐かしのメロディーは、知らない人にはわかりませんね。

久々のショー(レビュー)だったので、観る側としては楽しみましたよ。

そうそう、辞めるかずなさんをほぼガン見してきました。
中詰め?では、娘役のセンターでスリットドレスで踊っていました。
最後にセンターと銀橋、良かったね!!藤井先生、ありがとうです。
最後まで楽しそうに懸命に務めていたみたい。
ラストは花道にはけてしまい、ちょっと寂しかったです。
中堅を花道にはけさせないで!!って思います。


すみません。とても辛口。
それでもちえさんのダンスとか、ねねちゃんのスタイルとか、楽しんできましたよ。
ちえさんのメイクがスッキリとして綺麗でした。(白塗りからの変身だから簡単にしている?)
紅君、ダンスに歌に頑張ってました。真風君もセンターがお似合いになってきて頼もしい。
二人とも歌も成長を感じました。
でもね、ちえさんからまこっちゃんまで飛んでしまう歌唱力不足のスターさん達。
歌の力を付ける作品は無いのでしょうか?
たとえば、月組の「バラの国の王子」のように。(こりゃ無理だね)
あれは、全員の歌唱力アップにつながったと信じています。
見せる技術も必要ですが、今はもっと歌えないと!!

かなめちゃんも歌に関しては満足ではありませんのであんまり言えないけれど、そんな事を感じて帰ってきました。

第20回読売演劇大賞ノミネート

演出家賞部門で、原田諒先生が5人枠の1人としてノミネートされました。

勿論、作品は「ロバート・キャパ 魂の記録」です。
「宝塚歌劇団の演出陣の中で、大きな可能性を秘めている。」「まだ若いのに、ロバート・キャパの生きた時代などをよく研究している。せりふ劇でも十分通用する。」と積極的に支持する声が相次いだ。

とのこと。
どんどん質の高い作品を生み出して欲しいですね。

さて、大賞はどなたに?

みさきさん、お知らせありがとうございました<(_ _)> 



お返事です。

かっちゃんさんよりコメントを頂きました。


今日は現実に戻り仕事をしていましたので、昨日のことが夢まぼろしのようで、実感がないというか、不思議な感覚に襲われています

さて、星組新人公演メンバーの話題で、我が宙組も負けてはいません(笑)
博多座のロケットのデカイこと(笑)
少人数なのにダイナミックさの半端じゃないこと、すごいですよ
本公演の時から気になって仕方なかったオフレッサーかける君(笑)、いやいやヴィッテンかける君ですが、ロケットでの無邪気な笑顔にやられっぱなしでした
ヴィッテンフェルトも、気は優しくて力持ち!!、猪突猛進ぶりがたまりませんでした
私がローエングラム軍団の中から誰かを選ぶとすれば、ヴィッテンフェルトです(笑)

あっ。。。
お茶会の話、一つ思い出しました(笑)
かなめさんが、軍団の中から選ぶとしたら?の質問に、ラインハルトは大変だと思うと(笑)
で、選ばれたのは、やはりというかキルヒアイスでした



かっちゃんさん、ありがとうございました。
勿論宙組も長身揃い。そうそう、ロケットメンバーは凄いのでした。(^^;
かける君は見た目からもお茶目な感じですね。体格は良いけど。そのギャップが可愛い。
そして、かなめちゃんは、キルヒアイスがお好みなのですね。うん、わかるわ!!(笑)


話題は逸れますが、

今日のスカステニュースで、星組新人公演トークがありました。
94期成績順に漣さん、麻央さん、飛河さん。174cm、175cm、172cm。
ここに真風君(175cm)十碧さん(175cm)が加わる。
まぁ、大きい!!そして、とても開放的で元気ですね。
あ~星組だわぁって思いました。
飛河さんは、初めて意識しましたが、濃いお芝居ができるんですね。
この勢いに乗せて皆さん歌も頑張って(?)ください。←ね、そうですよね?


ところで、今日のおとめは千寿はる君でした。
マイブームは炭酸!
目元口元が嫁にやっぱり似てるわ・・・可愛いね・・・ああ、やめちゃう。。
今週観劇してさよならしてきます。



追記
月組振り分け出ましたね。
コマちゃんとカチャは、ミーマイへ。
お気に入りのちなつちゃんは、タマキチ君のバウで弟役です。
じっくりとお芝居を楽しんでほしいな。


追記その2
昨日の記事のブログ拍手を11も頂きました。
ハプニングやミツラブさんの公演とお茶会レポに「ふんふん、そうやね!」って共感してくださった方が多かったようですね。
改めてかなめちゃんの魅力を確認!(^^;
ありがとうございました。(*゚▽゚*)