青年館公演など

「ジャン・ルイ・ファージョン」観てきました。
1幕は裁判や獄中の場面が繰り返され照明が暗くてテンポも遅くて。
でも、2幕になると、ファージョンの香りやアントワネットに対しての真摯な態度が大きく出てきて、また、弁護士(さやかさん)とのやり取りなど緊迫してきて面白かったです。
紅君のコスチューム物がぴったりで、また、演技や歌も良くなっていました。真ん中の貫禄のような物も感じました。
マカゼ君のフェルゼン・・・なんとなく印象に残らないんですよね。もっとメリハリのある演技を・・・
アントワネットのわかばちゃんが、予想外に良かったです。歌も無難にこなしていたし、少し小さめではあるけれど優雅さと可憐さと美しさがありました。
奥さんのあいりちゃん。CSの初日の映像で見た時よりは良くなってたかな。でも、感情が高ぶった時の声が別人のように叫んでいてびっくり。まだまだ声のコントロールができていない。ただ意外に大人っぽかったです。見た目は良いのでお芝居を頑張って!
さやかさんは、やっぱり上手い!味わいあって盛り上げていくのが上手い!!
しゅう君も男っぽくて良かった。
そして、漣れいらさんがとても好演していた。目につきました。
あとは、全く顔の分からない下級生が多くて。
主要メンバーを全ツに持っていかれていたようですが、コーラス・群舞は少人数でも見せ方が良かったかな。
見終わって、良い作品だったなぁって。

終演後のオマケ、ミニトークショーは、ロクシタンの広報さんが出て、主にロクシタン話題で終わったきらいが。
でも、レンタ君の司会と紅君のしゃべりで大笑い!!楽しませて頂きました。



tomojinさんより観劇レポが届きましたのでご紹介しますね。

 

こんにちは!
新人公演観がてら、二度目の遠征に行ってきました。
前観劇は初日明け三日目でしたが、今回は大分日も経ち変化振りも楽しみでした♪

前回のお話の鬘とメイクですが、少々変わってました。
鬘は脇のふくらみがなくなり(少なくなり?)上に立て気味になった感じでした。ただ・・・後半に行くとペタッとしてきてしまうようで残念><;
メイクもシャープになって、少しすっきりしたかな・・・?という感じです。
いろいろと研究されているのだと思いました。

新人公演はりく君大健闘でした。幕開きはド緊張なのがよくわかり、歌は危なかったです。でも、一曲歌って落ちついたようで、あとは危なげなく安心して観られました。
りくハルトはスカステニュースでもご覧になられたことと思いますが、なかなか男前で素敵です。でも・・・人間的で(そりゃ人間なんですが・・)、あのかなめちゃんの超人的な雰囲気というか佇まいは何なのだ?と改めて感心した次第です!

新人公演ですから若いのは当たり前のことですが、本役さんコンビに比べて、一世代前のラインハルト&キルヒアイスというところでしょうか。
本公演ではどうもまあ君キルヒアイスが年上に見えて・・・(私だけかもしれませんが・・)かなめハルトよりもさらにピュアでならねばならないのが、どうもそう見えず・・・かなめハルトの透明感が凄すぎ??
大声では言えませんが(でも言いたい!)、キルヒアイスはミスキャストだと・・・個人的には思います。
その点新公のキルヒアイス(桜木みなと)は何とも可愛らしくてピュア感満載で、ちょっと幼い感じはありましたが、この純粋さをかなめハルトに向けるキャストだったらなぁ・・・と思いました。ラインハルト大好き感も見えていて(失礼ながら本役さんにはあまりない感覚です。もしまあ君ファンでしたらお許しを)、技術以外の重要さとそれにより相手役さんの輝きを増せる重要さのようなものも感じました。
私的にはカチャがキルヒアイスだったらもっと良かったように思えます(言ってみたところで仕方ないことですが・・)その方が多分かなめハルトの色合いはもっと原作に近づいた気がします!

あと愛ちゃんのオーベルシュタインが素晴らしかったです。このまま博多座は愛ちゃんでOKと思いました。

次観劇は東京初日です!
うだうだと長文失礼致しましたm(_ _)m


tomojinさん、ありがとうございました。
スカステニュースで新公の様子を見ましたが、あれを見た限りでは、皆、歌えていて悪くないじゃないって感じました。でも、やはりあれだけでは感想としては偏ってしまいますね。
また、本公演でのまぁ君の事も、また違った目線で書いて下さり、参考になります。
残念ながら東京の新公は観られないのですが、よりステップアップして欲しいと願っています。
そうそう、博多座では、ともさんが主演公演で抜けるので配役が気になるところですね。さて、どうなるのでしょう?
まだまだ先の事。まずは、東京公演が待っています。よりパワーアップした舞台を期待しています。



追記
明日の夜、TBS系の「オールスター感謝祭」に月組全ツメンバーと音月さん&みみちゃんが出演→こちらへ



関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する